備後小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

林間学校に出発

5年生が林間学校に出発しました。
目的地は志賀高原です。
2泊3日の旅です。子どもたちはこの日のために下調べをしたり、話し合ったり、練習をしたりしてきました。
この3日間は、その成果を発揮する貴重な3日でもあります。
そして、この出発式でもその一端をみせてくれました。




多くの保護者のみなさんが見送りに来てくださいました。
ありがとうございます。





行ってらっしゃい!

そして、この林間学校のようすは、このページか こちらのページ  で可能な限りお知らせします。ハイキングなどでは携帯電波が届かないところを歩くとも多いのでご承知おきください。

あゆみ

今日は終業式。
終業式と言えば通知表です。備後小学校では「あゆみ」と名がついています。
終業式のあと、教室で「あゆみ」が渡されます。
子どもたちによってドキドキの時間です。
  
  

終業式

今日は1学期の終業式です。
代表児童が1学期を振り返って、「がんばったこと」、そして2学期に向けての目標などを発表してくれました。




校長の話では、
・長い夏休み目標をもって取り組むことが大切。
・その目標をたてるときには、教室でもらう「あゆみ」が参考になること。
・夏休みでなければできないことに挑戦してほしいこと。
そして、なによりも健康に過ごし、9月1日の始業式には全員笑顔で顔を合わせましょう とお
話しました。


終業式の後には、生徒指導主任から、あぶない目にあわないための「いかのおすし」についてお話しました。

もうすぐ林間学校

夏休みに入ると、5年生は林間学校です。
林間学校で大きなウエイトを占めるのがキャンプファイヤーです。
そこで、5年生はキャンプファイヤーの練習を校庭で行っています。


1学期最終週

はやいもので1学期も今週で最後。
あと3日で夏休みですが、週はじめの持ち物やら水泳の用意やらで、今朝もたくさんの荷物を持っての登校です。