備後小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修会

水泳指導の開始を前に、校内研修(職員研修)として心肺蘇生法の研修会を行いました。
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用法を中心に、ダミー人形等を使っての実践的な訓練です。






チームでの対応の必要性を改めて感じた研修でもありました。

+1のある給食

+1のあるまち春日部 +1のある給食、お誕生日給食
今日は5月生まれの子どもたちのお誕生日給食です。
メニューは

これはほかの子どもたちも同じです。
ちょっと違うのは牛乳ではなく

ジュースがつきます。
そして、+1は

ケーキです。

5月生まれの子どもたちがアルカサールと名付けられたランチルームに集まってのお誕生日給食です。

子どもたちの手には



バースデイカードです。
そして、給食委員会のみなさんによるハッピーバースデイの演奏


りんごジュースでの乾杯


メニューは+1ですが、特別の友だちと特別の部屋で食べる給食は+10以上ですね。

かすかべ郷土かるた

2・3時間目、3年生は「かすかべ郷土かるた」教室です。
先生は、春日部市教育委員会の先生方です。






「かるた」のこと、春日部のこと、「かすかべ郷土かるた」のことなどについてお話をうかがったあとは、さっそく実践です。







いちばんたくさんとれたのはだれでしょう?

にわとり

いつもは飼育小屋の中にいるにわとりが外に出ています。


校務員さんが小屋の掃除をしてくれているので、その間、ちょっと外に出てもらっているのです。

今日の1年生

雨はちょっと小雨になりました。
その間をねらって、1年生はアサガオの観察です。






目で見て、臭いをかいで、手で触って・・・・・と五感を使って観察します。