備後小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

大きなザリガニが釣れた!

 2年生が生活科の学習でザリガニ釣りをしました。糸の長さを調節しながら水の中にえさを落とします。なかなか釣れません。かかったと思ったら引き上げる途中でポチャン!ザリガニが落ちてしまった子もいました。じっと我慢で待ち、タイミングよくエイ!大きなザリガニが釣れた子もいました。教室に戻って早速、ザリガニの絵を描きました。釣れた子も釣れなかった子も、学びがいっぱいの笑顔でした。6月1日からのアメリカザリガニの規制が始まるので、釣ったザリガニは元の場所に放しました。

 

いためておかずを作ろう

 グループごとに材料を決め、材料に適した切り方や炒め方、味付けなど工夫しておかず作りに挑戦しました。包丁の使い方は5年生で学習済み。賽の目切りや短冊切り、なかなか上手に切れていました。玉ねぎ、小松菜、ニンジン、コーン・・・彩りも考えていました。どのグループもおいしそうです! 環境を考えた片付けも忘れていませんね。

 

 

選手のみなさん がんばってください

今日は陸上大会壮行会がありました。

種目ごとに選手・補欠の紹介がありました。「はい」という元気な返事が頼もしかったです。5年生有志による応援団を中心に備後小の健闘を祈りエールを送りました。選手に選ばれず悔しい思いをした4・5・6年生も力強いエールを送ってくれました。全力は美なり!6月1日の大会では、最後まで頑張り抜く選手のみなさんの姿、そして精一杯応援してくれる皆さんの姿を楽しみにしています。

 

今日も元気に青空タイム

 今日から「体力を高める運動」を行います。

今日は、1年生はタイヤ跳びや雲梯、ケンケンパ・・・、2年生はしっぽとりゲーム、3年生は紅白玉投げ、5・6年生は変則ダッシュ・・・楽しく取り組みながら筋力や敏捷性、平衡性、柔軟性、持久力を高めていきます。今日も子供たちは、汗いっぱいやる気いっぱいの笑顔でした。

 

音楽朝会

今日の朝の活動は音楽朝会でした。

5年生の発表がありました。♪「believe」をのびやかな歌声で発表できました。

また全校で、今月の歌♪「春の風」を歌いました。

体育館中にきれいな歌声が響き渡りました。