2学期始業式
教室に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。暑さを考慮したオンラインの始業式では、校長先生のお話の中で、夏休みの期間中毎日のようにサッカーの自主練習、校庭整備、あいさつを引っ張ていた6年生の紹介がありました。そのあとは4年生代表児童が、ガッツポーズをまじえながら2学期の抱負を力強く語ってくれました。長い二学期ですが、しっかり目当てを持ち、充実した学校生活なることを期待しています。
【4年生・児童代表のことば】 2学期に頑張りたいこと
ぼくが2学期に頑張りたいことは、3つあります。
1つ目は、授業中のノートをきれいな字でしっかりと書くことです。ついついささっと書いてしまうので、ていねいに書きます。また、自分の考えをうまく文章にすることが苦手なので、親子読書の感想文や日記を書いて練習します。
2つ目は、持久走大会で5位以内に入ることです。そのために、業間マラソンでは全力で走り、早寝早起きをして、かぜをひかないように体調を整えていきたいです。校長先生が言っていた「努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬」という言葉を忘れないで、持久走練習を頑張ります。
3つ目は、クラブ活動です。ぼくはホームメイキングクラブに入っています。1学期はさいほうを習いました。ぼうしのゴム替えは自分で縫えるようにします。また、料理も楽しみなので、習ったメニューは家でも作り、家族に食べてもらいたいと思います。
以上、3つの目標を達成できるように2学期頑張りたいです。「努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬」!(ガッツポーズ)