備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

埼玉県ネットトラブル注意報第3号「一生消えないデジタルタトゥー」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

東急武里自治会「炊き出し訓練&納涼祭」

 地域の皆様には、夏季休業中も子供たちを見守りいただきありがとうございます。

 東急武里自治会では、災害発生時に避難所を設営することを想定し、炊き出し訓練が行われました。アルファー米の炊き出しや豚汁、耐火煉瓦のピザ窯でピザなどが作られ配給されていました。また納涼祭では、子供たちがスーパーボールすくいやスイカ割りなどに挑戦しました。学校でもいざというときのために、日頃から実践的な訓練を実施し、子供たちの防災意識を高めていきたいと思います。自治会の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

林間学校帰校式

 5年生が1泊2日の林間学校から帰ってきました。雨が心配されましたが、富士山お中道ハイキング、キャンプファイヤー、河口湖フィールドセンター自然体験、河口湖遊覧船、富士レーダードーム山頂体験などすべてのプログラムを実施できました。美しい富士山、湧き上がる雲、標高2300mからの景色、砂礫地のハイキング、溶岩樹形や溶岩洞窟など春日部では見られないものを見たり、体験したりできました。5年生全員がけがなく元気にかえってくることもできました。帰ったら、どんな「みやげ話」をするのでしょうか?

林間学校 最後の食事

林間学校みんなでいただく最後の食事です。すき焼き鍋にうどん・・・今日も豪華メニューです。美味しい食事をいただきながら2日間の思い出話で盛り上がりました。

最後に買い物をして帰路につきます。思いを込めて選んだお土産を楽しみにしていてください。