備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

修了式

今日は修了式を行いました。

校長先生から校内放送でお話をいただきました。友達の大切さ、時の大切さ、あいさつや、感謝の気持ちを持つことの大切さを学びました。

担任の先生から通知表・修了証をいただきました。一人一人の頑張りをほめてもらいました。

第48回卒業式

本日、令和元年度第48回卒業証書授与式が無事行われました。

校長先生から一人一人に卒業証書をいただきました。

御来賓、保護者の皆さん、地域の皆さんをお招きすることはできませんでしたが、卒業生の立派な態度が素晴らしかったです。

登校日の一時預かりについて

 3月18日(水)と3月26日(木)の両日は登校日となりましたが、両日とも児童の一時預かりは実施します。11時の下校時間にあわせて図書室へ移動します。

 登校日に限り保護者による朝の送迎は不要ですが、必ず事前に申請書をご提出ください。(既に提出されている方は不要です)また登校日のみ一時預かりを利用する場合に限り、申請書を学童に提出することも可とします。(用紙は学童においてあります)

児童の一時預かり条件の変更について

春日部市の保育課からの要請により、3月9日(月)より、児童の一時預かり条件について、一部変更がありますのでお伝えします。

 変更内容

放課後児童クラブ(学童)に通っている児童(1~6年生)も、学校で受け入れます(午前中のみ)。

他の受け入れ条件については変更ありません。

なお毎日の受付は、これまで同様保護者に行っていただきます。

詳しくは春日部市のホームページをご覧ください。

 

 

3月18日(水)と26日(木)の両日は登校日です

 このたびの臨時休業では、春休みまで登校せず、修了式も実施しない旨をご案内しましたが、荷物を持ち帰ったり、通知表及び春休み中の学習課題をお渡したりするため、3月18日(水)と3月26日(木)両日を「登校日」とします。

1 対象   全学年(26日(木)は1~5年生のみ)

2 日時   3月18日(水)、3月26日(木)の両日

3 登校時間 7:40~7:50(通常の登校班で登校)

4 下校時間 10:50(11::00までには完全下校)

5 持ち物        通学帽 上履き(持ち帰った人) ランドセル 持ち帰り用の手提げ等

6 備考   ・出席できなくとも欠席扱いとはなりません

       ・通知表及び春休みの学習課題は、26日にお渡しします(6年生は卒業式当日)

       ・可能な限りマスクを着用して登校してください

 

※お子様の生活状況等の確認のため、担任がご自宅等にお電話を差し上げることがありますのでご了承ください

 

 

 

 

臨時休業日における児童の一時預かりについて

このたびの臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について、以下のとおり対応します。

1 対象   小学1・2年生および特別支援学級の児童

2 受入期間 3月2日(月)~3月26日(木)

3 受入時間 8:30~16:00

(A:8:30~12:00 B:13:00~16:00 C:8:30~16:00)

 4 受入場所 備後小学校

 5 受入条件    次の①~⑥のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

①家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない
②保護者による受入時間内の送迎が可能。
③在校中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参
昼食を用意できる。
⑤体調が悪くなった場合は、迎えが可能。
発熱等がない。

 なお、ご希望のご家庭は、来校の際、申請書の記入をお願いします。申請書は学校にあります。

また、学童保育(備後放課後児童クラブ)に通っている児童は、保護者のお迎えなく午後学校から直接行くこととします。

 

 

【重要】臨時休校

新型コロナウイルス対応による休校措置を行っています。3月2日(月)から春休み(4月7日)まで臨時休業(休校)となります。なお卒業式については規模を縮小して実施予定です。