備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ご協力ありがとうございました

 今朝は、親子除草でした。
たくさんの保護者の皆さまにご協力いただき、校庭がきれいになりました。
やはり、保護者の皆さまの力は偉大です。
一緒に活動する子供たちの顔も嬉しそうでした。

ありがとうございました。

授業参観・懇談会③

 今日は6年生の授業参観・懇談会が行われました。

嬉しそうな顔があったり、ちょっぴり恥ずかしそうだったり…

でも、真剣に学習する姿は、みんな一緒でした。

6年生の懇談会は、修学旅行の説明会もかねています。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

暑い中、そしてお忙しい中、本当にありがとうございました。

芸術の秋~和楽器の響き~

 食欲の秋、読書の秋…といろいろありますが、今日は芸術の秋です!

津軽三味線と和太鼓の演奏を存分に楽しみました。

みんなでソーラン節を踊りたくなりましたね。

授業参観・懇談会②

 今日は、ひまわりと2年生、5年生で授業参観・懇談会が行われました。
いつもより背筋もピンとしている気がします。
やっぱり、頑張っている姿を見てもらいたいですもんね。

いい音響かせて

 今日は、音楽朝会。
3年生の発表もあります。
もちろん、司会進行も3年生!
リコーダーときれいな歌を披露してくれました。

授業参観・懇談会①

 本日、1年生と4年生では授業参観・懇談会が行われました。
お家の方を見つけ、笑顔になる子供たち。
いつもより張り切っている様子です。
お家の方と一緒に考えると、いい考えが浮かびますね。

黒板も、タブレットも

 4年生の学級活動です。
大型提示機には、タブレットに入力したみんなの考えが映し出されています。
黒板には、話し合いながらみんなの考えをまとめたものが書かれています。
どちらも、いいところがあります!!

どちらも上手に使って、集中して学習しています!

児童集会

今日の朝の活動は児童集会でした。

計画代表委員会の児童が考えた、いくつかのヒントから先生を当てるという、備後小クイズでした。

GoogleMeetを使って、オンラインでみんな楽しく参加しました。

逆上がり教室

 台風一過の昼休み。

運動するのにぴったりな気候でした。

今日は、運動委員の皆さんが、逆上がり教室を開いてくれました。

くるっと回って笑顔いっぱい!

アサガオも避難

 強い風を伴って進んだ台風14号。
今朝の登校は、安全に、そして風に注意しながら歩いてくることができました。
1年生のアサガオは、先週末から廊下に避難しています。

なかよく3つ並んで…

接続もバッチリ!

 来年度から、埼玉県学力・学習状況調査がタブレット端末を使って行
われることになりました。その準備として、今日は、4年生から6年生
までが、うまく接続ができるか、入力等ができるかチェックをしました。
 まずは、ログインです。これは、全員難なくできました。その後、ス
クロールやタブの操作等、入力操作の確認も行いました。タブレットに
は慣れてきた子供たちですが、終わった後は、ちょっぴりお疲れモード
でした。

準備が大切

 畑をきれいにしているひまわり学級のみなさん。

暑い中でしたが、みんなで協力して作業していました。

みんな、花丸!!!

"Simon says."

 2年生の教室です。

英語でゲームをしていました。

よ~く聞いて。

"Simon says." って言ったかな?

Simon says, "Hold your ears!"

よくできました。

絵だって描けるよ

 生活科の学習中の1年生。
夏の遊びに夢中です。
水鉄砲で勝負!と思いきや、地面に絵が描けると大喜び。
素敵な模様を描いてみました。

シャボン玉もたくさんできました。
うちわの向きに気をつけました。

砂場では、大きな山づくり。
じょうろで川もつくります。
少し湿った砂の方が高く積めますね。

みんな大満足。
思う存分楽しめました。

技を磨きます

 6年生の体育の学習です。

跳び箱で台上前転をします。

タブレットの録画機能を使って、自分の動きを振り返ります。

5年生の体育の学習です。

足をピンと伸ばした台上前転になってきました。

なんて素敵!!

 この下にメダカが暮らしています。

今朝、見てみると、ホテイアオイに花が!

こんな素敵な花が咲きました。

とっても可憐です。

雨に濡れてさらに美しさを増してみえます。

深い読み取り

 6年生の国語の学習です。
宮沢賢治の「やまなし」を教材に学習を進めています。
5月と12月の情景の変化をしっかり読み取ります。

3拍子は難しい…

「たん・うん・うん」

「うん・たん・たん」

タンバリンとカスタネットで3拍子を刻んでいきます。

お、いい調子!

3拍子はなかなか難しいですね。でも、よくリズムに乗っていましたよ。

整列しています

 まだまだ暑い日が続くこの時期は、外での活動時における水分補給は欠かせません。
きちんと並んでお話を聞く子供たちのように、水筒も整列しています。
適時水分をとりながら学習を進めています。

よく考えて

 月曜日5時間目。
5年1組、6年2組では道徳の学習をしていました。
感謝の気持ちをもつこと、そして、物を大切にすることについて考えていました。
自分の考えをしっかり発表したり、タブレットを使ってまとめたりすることができました。

何を持って行こうかな

 3年生の国語の学習です。
「山小屋で三日間すごすなら」という教材で、話し合いの仕方について学びます。
今日は、話し合うための準備をしています。
探検隊として、山小屋で過ごすことになったら、何を持って行くのでしょう。
どこかから「花火!」と聞こえてきました。
なるほど、花火があれば夜も楽しく過ごせそうですね。
火をつける道具も忘れずにね!

あっという間に…

 昨日の夕方は、土砂降りの雨でした。

校庭も、あっという間に池のようになってしまいました。

折しも、避難訓練を実施したとろでしたが、これからの季節は

台風や秋雨前線による降雨にも気を付けなければなりませんね。

避難訓練

 避難訓練の様子です。

 今回は、大きな地震と、それに伴う火災が起こった想定で行いました。

 児童は「おかしもち」の約束を守り、避難することができました。

 教頭先生から、「実際の災害の時には、今回とは違うことが起こるかもしれません。その時その時に応じて、安全に避難しましょう。」というお話がありました。

色とりどりの朝顔

 朝顔の季節も間もなく終わりを告げるところですが…
1年生の教室でカラフルな朝顔をたくさん見つけました。
今まで大切に育ててきたからこそ、色や形など、その姿を鮮やかに表現することができたのでしょう。
朝顔と遊ぶ様子を上手に描くことができました。

  

  

  

 

昔の備後小は・・・

 3年生が郷土資料館の方々にお越しいただき、「でばりぃ資料館」を行いました。

 現在と昔の備後地区上空からの航空写真を比較し、土地の使われ方の変わり方を調べました。

 「備後小が今とちがう!」「周りもちがう!」と、楽しみながら学びました。

 また、昔の道具を見せていただき、現在のものとの違いに驚いていました。

 郷土資料館の皆様、ありがとうございました。

みんなの頑張り

 家庭科室前の廊下の様子です。
みんなの考える「あったらいいな」がたくさん並んでいました。
創意工夫…大切ですね。

季節の移ろい

 4年生の理科の学習です。
タブレットを抱えて校庭に出てきた4年生。
秋の虫や草花を見つけて嬉しそうです。
早速写真に収め、学習に生かします。

2学期始業式

長かった夏休みが終わり、子供達の元気な声が学校に戻ってきました。

2学期のスタートです!!

行事の多い2学期ですが、笑顔で頑張ります。

林間学校⑮

 バスが見えました!
帰ってきましたー!!

みんな、元気そうに手を振っています。

「おかえりなさい!!」

たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださいました。
林間学校が実施されるにあたり、毎日の健康観察等、様々にご協力をいただきありがとうございました。
このあとの夏休みも有意義にお過ごしください。

林間学校⑫

3日目のスタートです。

今朝も全員元気です。

ペンションでの最後の食事を味わっています。

林間学校⑩

 ハイキングの途中で…

いい景色の中で、充実感たっぷりの5年生。

こちらまで、おいしい空気が届きそうです。

林間学校⑧

 2日目は、ハイキングからスタートです。
鳩待峠に着き、みんなで写真撮影!
いよいよ山ノ鼻に向けて出発です。

みんな元気です!!

林間学校⑦

2日目のスタートです。

みんな元気です。おいしく朝食をいただきました。

今日も雨雲とのにらめっこになりそうです。

林間学校⑥

キャンプファイヤーは中止とお知らせしましたが、なんと、雨雲がいなくなり、雨があがりました!

急遽日程を変更して、キャンプファイヤーを実施しました。

炎の燃え上がる幻想的な風景の中、みんなで楽しく踊り、歌いました。

林間学校⑤

入館式を終え、それぞれの部屋でゆっくり過ごしています。

キャンプファイヤーは雨のため明日に延期になりました。

林間学校④

戦場ヶ原のハイキングは雨のため中止になりました。

代わりに日光自然博物館の見学です。

林間学校③

 みんなで作ったカレーライス!
おいしくできました!!
ちょっぴり煙かったけれど、それも楽しみました。

林間学校②

順調にバスは進み、日光口P Aでのトイレ休憩に入りました。

キャンプ場に向かいます。

林間学校①

 いよいよ林間学校に出発です。
たくさんの保護者の方に見送られて、うれしそうにバスに乗る5年生。
思い出いっぱいの林間学校になりますように…。

 保護者の皆さま、お見送りありがとうございました。
 いってきます!!

いきいき図書室

 今日は「いきいき図書室」の日です。
朝から、蒸し暑い日ですが、図書室の中はひんやりいい気持ちです。
静かな図書室でたくさんの本を読むことができます。
8月3日にも計画されていますので、是非いらしてください。

 

ありがとうございました

 今日は、1学期の終業式です。
太陽はじりじりと照り付けていますが、風の気持ちよい朝です。
元気にあいさつをしてくれる子供たちに、こちらも元気をもらいます。

教室を覗いてみると、黒板いっぱいに先生方からのメッセージ。
いくつか紹介します。

 

クラスで育てている野菜の世話をしてくれた皆さんもいます。
暑い中、ありがとう!!

さあ、明日から夏休み。
8月29日に元気に会いましょう!

地域の皆さま、保護者の皆さま、子供たちを温かく見守っていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

距離をとって、お話もしません

 5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。
感染症対策のため、① 友達と手をつなぎません。
         ② お話をしません。
         ③ 多めに距離をとります。
健康に気を付けて、みんなが林間学校に参加できますように…。

おめでとう!

 ひまわり学級では、7月のお誕生日会の真っ最中。
みんなで、ゲームを楽しんでいました。
お祝いの温かい雰囲気がいっぱいの教室でした。

学校評議員協議会

 学校評議員協議会を行いました。
子供たちの様子も見ていただきました。
いつも温かいご支援ありがとうございます。

 

鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の先生をお招きして、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
よい姿勢でしっかりお話を聞き、鍵盤ハーモニカについてよく知ることができました。
目指せ!鍵盤ハーモニカ名人!!

われは海の子

 音楽室からいい声が聞こえてきました。
6年生の歌声でした。
「♪わ~れは う~みのこ しらなみの~♪」
響きのある、そして伸びのあるきれいな声で歌うことができる6年生。
マスクをしたままでも、美しさが感じられます。
しばし、一緒に夏を感じさせてもらいました。

食育クイズ

 給食の時間の様子です。
お話をせず、黙って食べている子供たち。
今日は、5年生の給食委員会のお兄さんお姉さんが、給食に関するクイズを出してくれました。
答えを選んだら黙って手を挙げます。
正解したら、黙ってガッツポーズ!
これも、新しいクイズの形です。

音の重なりを感じて

 音楽室から素敵な曲が聞こえてきました。
5年生が、モーツアルトの曲の鑑賞をしていました。
自分の感じたことをタブレットに入力し、先生に提出します。

  

涼やかです

 1年生が育てている朝顔です。
毎日、たくさんの花を咲かせ、みんなを楽しませてくれます。

おむすびころりん

 1年生の国語の学習です。
音読発表会をしていました。
「おむすびころりん すっとんとん。」
おじいさんの動きも工夫しながら、上手に表現することができました。

いい姿勢で

 3年生と4年生の水泳学習です。
手も足も、きちんと伸びていて水の中でもいい姿勢です。
だから、よく進みます。

この木何の木

 4年生の図工の学習です。
自分だけの木を中心に、素敵な作品を作っていました。
こんな木があったら楽しいでしょうね。

音楽朝会

 今日は、音楽朝会からスタートです。
「歌のにじ」と「いろんな木の実」を披露してくれた4年生。
緊張したようでしたが、きれいなハーモニーを体育館いっぱいに響かせてくれました。
その様子を体育館で見ていた3年生は、たくさんの笑顔と拍手で4年生に気持ちを伝えました。
他の学年の皆さんは、教室でオンラインでの参加です。

委員会活動

 1学期最後の委員会活動を行いました。

 環境・飼育委員会では、昇降口のペットボトルキャップをまとめていました。

 ペットボトルキャップは、業者さんに引渡し、海外で子供の病気を防ぐワクチンを提供してもらいます。

 

 

がんばれポポ

 2年生の道徳の学習です。
ポポの行動から、自分の行動を振り返りました。
いろいろな場面で頑張れそうですね。

なかよく遊べました

 ロングなかよしタイムの様子です。

 今日は気温が非常に高かったため、屋内でゲームを行いました。

 高学年の児童は低学年に優しく接していました。

 低学年の児童はお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞き、ゲームを楽しむことができました。

 みんな、楽しい時間を過ごせたようです。

 

プール最高!

 気温がぐんぐん上がった今日は、プール日和。
ひまわりのみんなも初プールを味わいました。
笑顔がたくさん見られました。
 

大きくなったよ

 朝顔の様子を観察していた1年生。
外での活動であることと、お話をしないという約束を守って、マスクを外しました。
暑い日でしたから、ちょっぴり涼しく感じました。
立派に成長している1年生と朝顔です。

  

びんごパン!!

 今日の給食です。
今日のメニューは、開校記念日メニューでした。
みんなが楽しみにしているびんごパン。
どうやら「びんご」と「りんご」を聞き間違えた子がいて、それがもとになって作られたようです。
やまぶきの花をかたどり、そして真ん中はリンゴカスタード。
甘くておいしいパンです。

緑の羽根募金

 代表委員の児童が主となって、緑の羽根募金を行っています。

 募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

環境学習講座

 4年生の社会の学習です。
講師の先生をお呼びして、「ごみとリサイクル」について学びました。
実際にごみの分別を体験してみると、理解も深まります。
これからは、おうちでもたくさんお手伝いできそうです。

プールは楽しいよ

 今日は、水温も高くプール日和。
先生のお話をよく聞いて学習します。
通路に並べられた上履きも、きちんと整頓されています。

全校句会

 朝の活動は、全校句会です。
それぞれのクラスで選ばれた句をじっくり味わい、自分の気に入った句に「いいね!」をします。
それも、タブレットを使って。
4年生以上の皆さんは、自分が選んだ句についてよいところをコメントしました。
タブレットには、いろいろな機能があるので工夫して活用します。

お店のひみつ、見つけた!!

 2年生の生活科「町たんけん」の様子です。

 様々なお店で、お話を伺いました。

 地域のお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

マット運動

 6年生の体育の学習です。
倒立前転に挑戦していました。
まずは、しっかりと倒立することが大切です。
その後は、頭から順にマットにつけて、くるっと前転をします。

釣りは難しい…

 ザリガニ釣りをしていた2年生。
姿は見えるのに、なかなか釣り上げることはできません。
おいしいえさもたくさん用意したのに…。
でも、どんなところに棲んでいて、どんな動きをするのかよく観察することができました。

気持ちいい~

 初めて小学校のプールに入った1年生。
先生のお話をしっかり聞いて、準備運動をしてシャワーを浴びました。
大きな声は出せませんが、みんなの顔が「冷た~い。」と言っているようでした。
なぜか、誰からも地獄のシャワーと呼ばれます。

手元に集中

 5年生の家庭科の学習です。
玉結び、玉止め、なみ縫いなど、手縫いの基本を学習中です。
ボタン付けにも挑戦。なかなか難しいようです。
最後に、自分の名前をぬいとります。
「できた~!」
みんな、達成感いっぱいの笑顔です。

委員会集会

 朝の活動は、委員会集会でした。
それぞれの委員会で、どのような活動をしているのかわかりやすく紹介してくれました。
学校のために頑張ってくれる5、6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

楽しいクラブ活動

 6時間目のクラブ活動の様子です。
4年生、5年生、6年生が仲良く活動しています。
どのクラブも全力です!!

軽スポピック

ひまわり学級の児童が、「フラバレーボール」を楽しみました。

「フラバレーボール」は春日部市で誕生した競技だそうです。

春日部市教育委員会スポーツ推進課の方に教わりながら、ボールを落とさないようにラリーを長く続けることができるようになりました。

 

水泳学習スタート!!

プール開きしてから、水温が上がらずなかなかプールに入ることができませんでしたが、ようやく今日入ることができました。

今日は5,6年生が1年ぶりの水泳学習を楽しみました。

浮いたり、潜ったり、泳いだりと水中で自由に動きました。

大切にね

 1年生の教室では、「歯」について学習していました。
初めて生える大人の歯「6歳臼歯」について知ることができました。
これから、少しづつ大人の歯に生え変わっていきます。
歯磨きもしっかりして、歯を大切にしましょうね。

角の大きさは・・・?

 4年生の算数の様子です。

 大きな角の角度を求めます。

 教育用情報端末と大型テレビを使い、みんなで様々な求め方ができることを確かめました。

ポン、ポン、ポ~ン

 外からいい音が聞こえてきました。
4年生の理科の学習です。
空気でっぽうで実験をしていました。
スポンジを思い切り飛ばし、そこから気付いたことをみんなで共有します。
空気の特徴、よくわかったよね。

  

お見事

 5年生の体育は、マット運動。
お友達との距離をきちんととって、先生の太鼓に合わせて後転に挑戦。
きれいに回転できました。

さすが6年生

 6年生の国語の学習です。
黒板には、この時間に学んだ足跡が見られます。
デジタル教科書も使っています。
先生の話をしっかり聞いて、いつでも一生懸命!
さすが6年生です。

学校たんけん

 1年生が、学校たんけんをしていました。
先生と一緒にたんけんをして、「もっと見てみたいな」「もっと知りたいな」が
いっぱいになったようです。
校長室をたんけんしにきた皆さんは、興味津々できょろきょろ。 
質問も上手にできました。
最後に、自分のタブレットで写真を撮ってたんけんはおしまい。
知りたくなったら、いつでもおいで!!

みんなで自己紹介

 1年生の教室では、Chromebookを使って自己紹介をしていました。
お友達の名前もほとんど覚えた1年生ですが、今日は、タブレットを使って自己紹介をしていました。
自分の書いた自己紹介カードをタブレット上で先生に提出すると、大きな画面で全員分が見えます。
カードを提出する時に飛行機がカードを運んでくれるように動きます。
それを見ているだけでも、楽しそうな1年生でした。
タブレットの操作も慣れてきましたよ。

 

 

空気って…

 4年生の理科の学習です。
筒の中に閉じ込めた空気の手ごたえを感じています。
「結構力がいるね。」
「棒が少し戻るよ。」
「圧縮されているから、戻りたいって感じ。」
さすが、4年生。いいことに気付いています!!

  

  

大きな雹が降りました

今日の3年生以上の下校の時間に大きな雹が降りました。

3年生以上は天候が回復するまで、学校で待機しました。

下校時刻の変更に対応してくださりありがとうございました。

大きくなったよ

 2年生が生活科で育てているミニトマトの観察をしていました。
「30cmの定規で2つ分だよ。」
「60cmだね。」
いろいろな教科の学習が身に付いていることがわかります。
しっかり観察できました!

あったよ~!

 3年生は、指導者をお迎えして、郷土カルタについて学習しました。
広い体育館で、チームになってカルタを体験します。
「あ!あった~!」
にこにこ顔がたくさん見られました。

みんな大活躍でした

 今日は、市内陸上大会。
少し緊張気味の選手の皆さんでしたが、いざ本番が始まると、先ほどまでの緊張はどこへやら…。
日頃の練習の成果を出し切り、ベストを尽くしました。
みんなの頑張りに、拍手!!!
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

わ!わ!輪!

 校庭から空を見上げると、ハロ発見!
太陽の周りにきれいな円を描くように虹が見られました。