備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

鉄棒教室

 昼休みに行った、鉄棒教室の様子です。

 先生方と体育委員が、逆上がりの練習を手伝いました。補助をしてもらい、できるようになった子もいました。

11月、毎週水曜日に行う予定です。

 

4年生 社会科見学

 4年生の社会科見学の様子です。川越方面に見学に行き、川越城跡地やや蔵づくりの街並みを見学してきました。

「百聞は一見に如かず。」教科書の内容を目で確かめることができて、児童たちの理解が深まっていました。

 

 

 

備五彩 にこにこ備後音楽祭

 11月9日(土)、備五彩で行った、音楽会の様子です。テーマは「音楽で いろんな世界を 冒険しよう!」です。

 各学年が工夫して発表し、とても素敵な音楽会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

備五彩 体験学習

11月7日(木)、備五彩での体験学習の様子です。全学年が体験学習を行いました。

どの学年の児童も、笑顔で取り組んでいました。

講師の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり合同遠足

ひまわり学級の合同遠足の様子です。東武動物公園に行ってきました。

他校の児童と仲良くすること。動物を見る、乗り物に乗るといった、めあてに沿った行動をすること。両方ともしっかりとできました。

 

 

 

ボランティア読み聞かせ

 昼休みに行った、ボランティア読み聞かせの様子です。教科書教材にもなっている「もちもちの木」を聞かせていただきました。子供たちは真剣に聞いていました。

 

 

 

 

スーパー元気さわやか集会

本校5・6年生の代表児童が、緑小を会場に行われた「スーパー元気さわやか集会」に参加してきました.。

他校の児童や地域の方、保護者、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に、友達の大切さなどについて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

 全てのクラスで、国語の公開授業、研究授業を行いました。子供たちが積極的に発言し、意見を交わす場面が多く見られました。子供たちの言語力が高まっているのを感じることができました。

 

 

 

 

ロングなかよしタイム

今日のお昼はロングなかよしタイムでした。ところがあいにくの雨。校庭で遊べないため、急遽室内での遊びとなりました。上級生が下級生をうまくリードして縦割り遊びをしてくれました。

就学時健康診断

 就学時健康診断の様子です。来年度入学予定の子供たちに、検査を受けてもらいました。保護者の皆様には、子供たちを待っている間に学校紹介や家庭教育アドバイザーの方の話を聞いていただきました。

 

 

 

体育科研究授業

4年1組の、体育科の研究授業の様子です。マット運動に取り組みました。

めあては「後転をできるようになろう」です。友達と技を見合い、声をかけ合い、多くの児童が上達していました。

 

 

埼葛科学展覧会

土曜日、日曜日と、吉川市立美南小学校で、埼葛科学展覧会が行われています。本校三年生の作品が、春日部市の代表として出展されています。見事!金賞受賞です!

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会の様子です。全児童で人形劇「ズッコケ3人組の時間漂流記」を鑑賞しました。

児童の発想力、コミュニケーション能力を伸ばすためのよい機会となったようです。