備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

主任児童委員連絡会

 本年度2回目の主任児童委員連絡会を開きました。

 主任児童委員のお2人には、学校の現状をお話ししてから、児童の授業の様子を参観していただきました。

どうもありがとうございました。

第2回やまぶきクラブ

 本年度2回目のやまぶきクラブでは、ドッジビーを行いました。冷たい風の中でしたが、どの子も笑顔で試合を楽しんでいました。

 地域の皆さんには、笑顔で見守っていただきました。ありがとうございました。

 

幼保小交流会

 市内の保育所や幼稚園の園児に学校に来てもらい、交流会を開きました。

1年生が合唱や鍵盤ハーモニカの合奏を披露し、教科書や授業について説明をしました。

4月、備後小への入学をお待ちしています。

クラブ集会

今日はクラブ集会がありました。

みんなが行っているクラブの紹介を行いました。来年度入りたいクラブが決まったかな?

ありがとう集会

 普段お世話になっている地域の方々に、学校にお越しいただき、ありがとう集会を開きました。

感謝の気持ちを込めて、児童全員合唱で「ありがとうの花」を合唱しました。

会の後には、各クラスで給食を召し上がっていただきました。どのクラスでも、児童は笑顔で会話を楽しんでいました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

全校朝会

 2月の全校朝会の様子です。今月の生活目標、校長先生のお話とも、「あいさつ」の大切さについてのものでした。「あいさつ名人」は、元気なあいさつを聞かせてくれました。備後小のみんなで、地域の方に元気なあいさつを届けられるといいです。

 

 

3年生 木工教室

 3年生の取り組んだ、木工教室の様子です。職人さんに教わって、木材でプランターを作りました。

子どもたちは完成したプランターを見て満足そうな表情でした。

建設埼玉の職人の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ひな壇飾り付け

 読み聞かせボランティア終了後、児童昇降口前に、ひな壇のかざりつけをしていただきました。

 3月初旬まで展示の予定です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

読み聞かせボランティア

 昼休みに行った、学校応援団読み聞かせボランティアの様子です。

 本年度最終でした。今回も楽しいお話ありがとうございました。

 

 

1,2年生 あそびランド

 体育館で行ったあそびランドの様子です。

 2年生がお店を開き、1年生を招待しました。2年生も1年生も、素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 

 

メディア体験(5年生)

春日部市視聴覚センターで、メディア体験をさせていただきました。

本当のテレビ局の職員のような体験をさせていただきました、アナウンサーの体験もできました。ちょっと緊張しました。

 

音楽朝会

 朝の音楽朝会の様子です。発表は1年生。

 わらべうた「ひいらいた ひいらいた」と、鍵盤ハーモニカでの演奏「きらきらぼし」を披露してくれました。

 今月の歌は「ありがとうの花」です。全校児童で、元気な声で歌えました。ありがとう集会で地域の方に聴いていただきます。

先生読み聞かせ

 朝の、先生読み聞かせの様子です。今年の干支「ねずみ」と節分に関わるお話が多かったようです。

集中して聞いている子供たちの成長を感じました。

 

3年生研究授業

 3年生の研究授業の様子です。国語で、説明文「ありの行列」に取り組みました。

自分が引き付けられた部分について、先生たちに説明しようと、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

市内書きぞめ展覧会

市内書きぞめ展覧会の様子です。

 

本校の児童の力作も展示されています。

明日、19日の16:30まで公開しております。是非ご覧ください。

 

避難訓練

 3学期の避難訓練の様子です。児童は、緊張感をもって、素早く、静かに非難することができました。

避難完了後、けむり体験を行いました。煙の中での視界の悪さを体感することができました。

 

 

おはなし会

 朝に行った、おはなし会の様子です。

おはなし会の皆様、素敵なお話をありがとうございました。