備後小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

安東校長先生掲額式

 離任式の後、校長室において安東校長先生(第16代校長)の掲額式を行いました。安東校長先生には、3年間お世話になりました。毎朝、子供たちをさわやかな挨拶で迎えてくれました。子供たちが元気に安全にそして楽しい学校生活が送れるよう考えてくださいました。おかげで備後小学校には笑顔の花がいっぱいさきました。ありがとうございました。

 

感謝を込めて(離任式)

昨年度まで本校でお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。代表児童からお手紙と花束を贈りました。最後に全員で感謝の気持ちを込めて「離任式の歌」を歌いました。素敵な歌声が体育館に響き、思い出に残る式となりました。

第1回学校運営協議会

本校では本年度、学校運営協議会を設置しました。

今日は第1回目の運営協議会を開催しました。委員の皆様へ任命書を交付、本協議会の目的と役割の確認、会長・副会長の選出、そして本校の学校運営方針についてご承認をいただきました。あいさつ、登下校時の安全、災害時の対応などについての御意見をいただきました。

交通指導員さん感謝の会

長年にわたり交通指導員として、備後小学校の子供たちの安全を見守ってくださった指導員さんへ感謝の気持ちを伝える会をリモートで行いました。6年生代表児童から感謝のメッセージと花束をお渡ししました。

読書活動の取組

 今日の朝活動は読書タイムです。一人読みやお話会、先生による読み聞かせなどを行います。今日は一人読みの時間です。自分で本を選び静かに読書をします。1冊読み終えるごとに「ブックフラワー」に記録していきます。短い時間ですが大切にしていきたい活動です。