備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

入学おめでとう

 「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつなぎ入場してきた1年生を大きな拍手で迎えました。2年生からお祝いに「朝顔の種」が贈られました。短い時間でしたが、心のこもったかいになりました。

コツコツときたえた体は たからもの

本校では、今年度も「あおぞらタイム」と「業間マラソン」に取り組み、児童の運動意欲の向上と体力向上を図ります。令和5年度「新体力テスト」の結果からも大幅な向上が見られました。今年度も、毎日の運動を通してコツコツと鍛えていきます。

業間マラソン(ビブスを着用しているのは運動委員会の児童です。放送の準備や自ら走ることで参加を呼び掛けます)

 

「自画像」を描こう

6年生最初の図工の学習では、自画像を描きました。

鏡を見て今の自分を見つめ、自分と対話し、丁寧に描きました。背景の彩色にも個性が出ています。存在感のある力作ができ上がりました。

1年生 牛乳を飲んでみよう

 学級活動で、給食の身支度や手洗い、配膳や片付けの仕方を学習しました。今日は実際に牛乳を飲みました。「おいしいね」「喉が渇いてたから一気に飲んだ。」など、とてもうれしそうでした。明日は、パンの食べ方を学習します。

 

委員会活動開始

 今日は第1回目の委員会活動。備後小の委員会は7委員会。どの委員会も10人前後の子供たちで役割を担います。どの子もやる気いっぱいの顔でした。一人一人の力は小さいですが、みんなの力を結集してよりよい学校をつくっていきましょう。