備後小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

5年生 調理実習

 5年生の調理実習の様子です。今回はゆでたまごを作りました。グループで協力して、準備、調理、後片付けまでしっかりとできました。これからの家庭科の学習が、さらに楽しみになったようです。







4月お誕生給食

 お誕生給食の様子です。4月生まれの児童は、ずっとこの日を楽しみにしていたそうです。給食委員会のハンドベルで「ハッピーバースデー」を歌いました。そして、みんなで乾杯!1年生から6年生まで、普段と違うメンバーで、楽しく給食を食べました。







金管・打楽器の練習が始まりました

 昼休みの音楽室前の風景。5・6年生が主指揮に合わせて、演奏の練習をしています。



9月21日開催予定の運動会にて、今年も金管・打楽器のパレードを行います。昼休み、放課後、夏休みを利用して、これから練習を頑張ります。


6年生が5年生に演奏方法を教えて、引き継いでいくのも備後小の伝統です。(校長)

今学期最初のロングなかよしタイム(異学年交流)

 昼休みを使って行うロングなかよしタイムは、6年生と1年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって遊ぶ時間です。

6年生と1年生による「だるまさんがころんだ」

6年生と1年生「自己紹介をしながらおにごっこ」



5年生と3年生「手つなぎおに」


4年生と2年生「ドッジボール」

4年生と2年生「手つなぎおに」
同じ遊びでも、それぞれ独自のルールで楽しんでいました。
異学年の交流が盛んなのも備後小伝統です。
毎月1回のペースで遊びます。次は何をして遊ぶのかな。
                               (校長)