豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

PAセミナー(応用編)2日目


8月20日(日)
PAセミナー(応用編)最終日です。



今日は、今まで学んできたことを実践で確かめる講座でした。






マイクを使って拡声したり、ギターの音を増幅したり・・・。
普通のことのように思いますが、いざ自分でやってみると
様々な発見があったようです。



最後はウクレレのバンドをお招きして、実際に参加者が配線したコードから音を出しました。
音が出たときは、参加者の皆さんは感動しておられたようでした♪


PAセミナー(応用編)1日目


8月19日(土)
PAセミナー(応用編)の1日目です。



今日は、前週の入門編の内容より踏み込んで、
音響について学びました。



音響機器の操作だけでなく、マイクスタンドの正しい
セッティング方法や片づけ方など
様々な内容を学ぶ場となりました。



明日は最終日です。

PAセミナー(入門編)を開催しました


8月13日(日)
PAサークル「プラグド」と豊春第二公民館の共催で
PAセミナー(入門編)を開催しました。









普段なかなか触ることのできない音響機器に触れることができた参加者は 感心した声をあげていました。



また、積極的に質問をする姿が多くみられ、
参加者は学習意欲を刺激されたようです。

次回PAセミナー(応用編)は
8/19(土)、20(日) 10:00~18:00に行います。

ご興味のある方は、
豊春第二公民館(048-754-2100)までお問い合わせください。

親子の広場

《親子の広場》だより 8月号

8月9日 晴れ
今年一番の猛暑(気温37度)の中5人の子どもたちが来てくれました。
ベビーカーや自転車に乗ってきましたが、全員顔が真っ赤でした。
しかしながら、部屋に入ると自分好みのおもちゃに向かい、
楽しく遊んでいました。
  
                                                                   
  子どもの成長の速さにびっくり・・・・・?
 先月は寝ていたお子さんが今回は足を踏ん張って立ち上がっていました。   
 母親の顔が近くにあるので満面の笑みにこちらもホットしています。
 嬉しいですね。

     来月の予定
9月13日(水)豊春第二公民館 和室にて
    心よりお待ちしております
 

親と子の料理教室が開催されました。


7月29日(土曜日)

夏休みに、親と子どもが協力して作る料理教室が開催されました。
講師の先生方は、食生活改善推進員の皆さんです。 
 メニュー
★ プチトマトのスパゲティ
★ フルーツドレッシングサラダ   
★ パンプキンスープ
★ マシュマロで簡単豆乳プリン



包丁さばきのとても上手な子がいたり・・ 
 
 

パンプキンを焦がさないように炒めたり・・・
    
   
楽しそうに作っていました。
感想は・・・・・?
大変だったけれども、楽しく出来ました。もちろん美味しく出来ました。(^^♪)