豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

子育てふれあいサロンを開催しました。

 18日(木)日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生をお迎えして

「みんなで遊ぼう☆」を開催しました。  

          

子供たちは一人ずつ、カエルさん(タンバリン)にハイタッチ!            

ママカー車に乗ってドライブに出かけよう。エンジンをかけて、ぶるるるるる…発進。   

ガタガタ道、坂道、急カーブ(キキッー)…トンネルもくぐるよ。

ママも子供たちもたくさん動いてへとへとになって…

でも楽しいね

                                                                   みんなでお散歩。

歩こう~歩こう~♬

 お腹がすいたらお弁当をむしゃむしゃ。

ミッキー、ミニーのかわいいポーズも忘れずに!

    

   ボールがフロアいっぱいに転がって…。

   さあ、みんなで集めよう!

   誰が一番集められるかな?

   両手いっぱい、1つずつ、それぞれ個性が出ます。

  

 

 

  フラフープを使って電車電車ごっこ。

出発進行―!

シュッシュッ ポッポ ~

 

 

 

      みんなで温泉に入りましょう。

     名湯?! フラフープ温泉?

 

    

 

  

 

お湯に入って温まったら、体をごしごし洗ってみよう。

ごしごし ごしごし きれいに洗えたよ。

温泉って気持ちいいね(^◇^)

 

 

 

パラシュートを広げて…パタパタ、きゅっきゅっ。

みんなで協力して パラシュートを 上下に動かして

大きなお山をつくって~

 

 

 

 

     パラシュートの中に入ったら?!

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」 

  にっこり「風の音」

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」

  衝撃・ガーン「お化けの音」    グループ「キャーッ。」

 

 

 

 パラシュートの上に新聞紙を丸めたボールをのせて

 真上にポーン!

 きれいな花火キラキラが上がりました。すごいねー。

 

 

 

 

それから・・・

花火に使った新聞紙のボールに自分の好きな色の折り紙をかぶせて丸めて、三角コーン(厚紙)の上に乗せたら、

アイスクリームが出来ました。子供たちはお気に入りのアイスクリームが作れて大満足。

ぺろぺろ、パクパク 美味しいね。ママも子供たちも、ニコニコ笑顔いっぱい(^_-)-☆

 

 参加者からは ”たくさん体を動かして楽しかったです” ”とても楽しかったです。また参加したいです” ”先生のお話がとても分かりやすくて楽しかったです” などのご意見をいただきました花丸

 

冷たい風、水たまりに張った氷、日陰にできた霜柱…まだまだ冬の寒さは続いていますが…

子供たちのかわいい笑顔や笑い声に癒されて、ポッカポカハート暖かくなりました。

 

イベント2月の子育てふれあいサロンイベント

藤塚公民館にて 「折り紙でおひなさまを作ろう」を行います。

 

 

 

 

子育てふれあいサロンを開催しました。

街はクリスマスのイルミネーションが華やかな季節となりましたね。

12月、子供たちにとって楽しみなイベントといえば…そう、クリスマスですね。

豊野地区公民館では 12月14日(木) 講師に山森澄子先生&山田優子先生をお迎えして

少し早めの クリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しましたキラキラ

       

いろいろな手遊びをしたり、先生のウクレレが奏でる音楽に合わせて歌ったり、マラカスをもってリズムに乗って体を動かしたり・・・。


 

 

 

 

 そのほか折紙でサンタのメダルを作ったり、絵本の読み聞かせなどがありました。

 

 

 

   パパもママも子どもたちと一緒に楽しみました。

 

 

 

みんな集まって、釣りっこゲームに全集中。

磁石のついた釣り糸を垂らして「お魚」を楽しそうに釣っていました。

いっぱい釣れたかな?

 

 

 

 

ジングルベル~♪  ジングルベル~♪ 

鈴の音と共にサンタクロースがやって来ました!
サンタさんの登場に うれしい\(^o^)/より ビックリ(*_*)な子どもたちが多数(笑)だけど誰も泣きません!(^^)!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからプレゼントをもらって ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

サンタさんと一緒に記念撮影 『クリスマスケーキ』でパチリ(^_-)-☆

キラキラMay Santa’s beautiful gifts be showered* on you. Merry Christmas!キラキラ

「第49回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月12日(日)豊野地区公民館において「第49回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

本年度は開会式や軽食の販売、マスクをはずしての舞台発表を再開させ、通常の形式で盛大に開催することができました。

 

 

舞台発表では、クラリネット五重奏のCLAPPYの皆さんと語り部の安東敏子さんにゲスト出演をお願いし、講堂をつつむ合奏のメロディーや魅惑的な語り口が大勢の観客を魅了していました。

 

2階の作品展示会場では、生花・折り紙・手芸・書道・俳句・押し花・染色・写真・編物・油絵などの展示が行なわれました。

 

観客と一体となった講堂の熱気や、体験コーナーでの来場者との語らいの場を拝見し、文化創造の源である人と人とのつながりが戻ってきた文化祭となったと思いました。

 

来場者の方からは「お互いのよさ、すばらしさを理解し、交流の場として親睦を深めることができる文化祭は、地域づくりの祭典として今後も続けてほしいです」とのご感想をいただきました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

さつまいもづくり体験教室 ~ 収穫祭 ~

令和5年10月14日(土)晴れ

さつまいもづくり体験教室(収穫祭)

4月にさつまいもの苗を植えてから、天候に恵まれ順調に成長してきました。

途中、猛暑が続き苗の成長が危ぶまれることもありましたが、畑の草取りや水やり、つる返しなど、講師の方々が愛情をこめて畑のお世話をしてくれたおかげで、本日の収穫祭を迎えることができました。

さつまいも畑は収穫しやすいように、前日に講師の方々と一緒に公民館職員やボランティアと一緒に葉や蔓をまとめて準備万端!!

いよいよ収穫笑うです。

講師の方々にお芋ほりのコツを教えてもってから、自分の植えたさつまいもを掘り出しました。

 

 

「すごく重いよ~」        

         「なかなかでてこないよ~」

 

 

「こんなに大きいのが出てきた?!

         

 

       

   

     「ここに、大きな芋があるんだよ」

 

 

 

 

 

子供たちは、わいわい楽しみながらサツマイモを掘っていました。

大きなお芋が出てくると、泥んこになりながらも…みんなキラキラした笑顔をしていましたキラキラ

 

 

 

 

「さつまいもが…いっぱい」

 

一番大きなさつまいもは・・・なんと!?

1.6㎏もありました。

 

大きなお芋がたくさん収穫できて、みんな大満足!!

アンケートには、「いもが土からどんどん出てきて楽しかった」「サツマイモを掘るのが楽しかった」「疲れたけど、大きいのがとれてうれしかった」などの感想が書かれていました。

子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

令和5年9月14日(木)10:00~

豊野地区公民館 1階 講堂にて 子育てふれあいサロンを開催しました。

今回は、栗岡一予先生をはじめ、西村範子先生、川俣恵美子先生をお迎えして、

「わくわく!リトミック音楽で、楽しい時間を過ごしました。

当日は6組の親子に参加していただきました。

  まずはお母さんと手をつないで散歩しましょう

歩こう~♬ 歩こう~♬ 

 

  本物のどんぐりに触ってみよう。

 みんな興味津々…。

 

       

 

  絵本の中にあるどんぐりをみつけられるかな?子どもたちは「あーっ、ここにもあったよ」と競争してどんぐりを指さしていました。どんぐりころころ~どんぶりこ…♪

「大きな栗の木の下で」をアレンジして「大きなヤシの木の下で~♪」「大きな柳の木のしたで~」歌を歌いながら体を動かしたり。

そのほか、ストローとんぼを飛ばしたり、はらぺこあおむしの絵本と歌♪・・・。虫の声♬にあわせて、楽器を鳴らして遊びました。

 

お花紙をさいて…落ち葉を作って周りからうちわであおいだら…。                      

 わーっ!!すごいすごい、落ち葉が舞い上がってみんな大騒ぎ…!

紅葉の季節を感じられました。参加した方からは「とても楽しかった。」「紙が舞い上がった時の子供たちの顔が、かわいかった」「生演奏が子どもの心、感性の刺激になった」「リトミックにまた参加したい」との感想がありました(^_-)-☆

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔やはしゃいだ声が公民館いっぱいに広がりました。

「豊野キッズフェスタ」を開催しました。

7月29日(土)豊野地区公民館において「豊野キッズフェスタ」が開催されました。

地域の子どもたちに楽しめる場を提供し、ものづくりなどの体験をとおして豊かな成長に寄与することを目的とするもので、多方面の方からご協力をいただき、4年ぶりに開催することができました。

1階では、講堂で共栄大学子ども教室サークルの皆さんによる「ようこそ!共栄パークへ!!」が行なわれ、大学生のお兄さん・お姉さんたちがいっしょに楽しく遊んでくれました。またロビーでは更生保護女性会豊野支部の皆さんによるヨーヨーすくい・スーパーボールすくいが行なわれました。

 

2階実習室では、食生活改善推進員協議会豊野支部の皆さんによる「クッキーづくり体験教室」が行なわれ、みんな熱心にとりくんでくれました。

2階研修室では、ロープ結びゲーム・折り紙づくり・生け花づくり・ハンドタオルでウサギづくりが行なわれました。豊野中学校ボランティア部の皆さんも講師に加わり、子どもたちの真剣なまなざしと向きあって、熱心に教えてくれました。

 

 

当日は4年ぶりの開催にもかかわらず大勢の子どもたちが公民館に遊びにきてくれ、盛大に行なうことができました。講師の皆さん、ボランティアでご参加くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、ご来館ありがとうございました。

子育てふれあいサロン「だっこフラ✨」

講師は「日本赤ちゃんキャリーフラ協会代表のKALANI由利先生」です。

赤ちゃんをだっこしながらLTE’S HULA!

 

「緩やかな動きに見えるフラダンスですが、基礎代謝量をあげダイエット・シェイプアップを促す効果やインナーマッスルも強化されます。

また、下半身が鍛えられ、デトックス効果もあります。」と先生から説明を受け、音楽に合わせて基本のステップを教えてもらいました。

 

 

 

 

フラ独特の手を使った動作には、「海」「太陽」「ヤシの木」「ウクレレ」などを表現しています。

ハワイアンの音楽音楽を聞きながら、フラダンスでハワイを感じ、楽しんでいただけたと思います

フラガールママは優雅にフラダンスを踊り、赤ちゃんはうっとり夢ごこち・・・・。                             

 

 

参加された方からは『1組で寂しかったですが、体を動かせてよかったです。』と感想をいただきました。

 

 私もゆったりしたハワイアンの音楽音楽とフラダンスに癒されました笑う

「豊野地区文化連盟 サークル体験会」を開催しました。

6月24日(土)豊野地区公民館において「豊野地区文化連盟 サークル体験会」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

本年度も企画委員会で協議を行ない、例年どおり芸術・芸能の2部制で実施することができました。

芸術の部は9時から2階研修室において、酒井書道・サクラ草押し花クラブ・ステンシル型染め・豊野俳句会の皆さんによる、書道体験、しおり・コースター制作、トートバッグ・ランチョンマット制作、句会体験が行なわれました。

 

 

芸能の部は11時から1階講堂において、導引養生功とよのクラブ・豊野地区民踊連盟・フラカーネーション・フラワイキキ・フラココナッツの皆さんによる、気功・民踊・フラダンスの体験が行なわれました。

 

 

食生活改善推進員協議会豊野支部の皆さんのご協力により、クッキーとコーヒーの販売も行なっていただきました。

 

参加者の方からは「いつも各々に勉強しておりますが、今日のようにほかのサークルの様子をうかがえともに勉強させていただきとてもよかったです」「いろいろな作品を作り楽しかったです」「踊りは楽しかったです」とのご感想をいただきました。この日の体験が今後の文化活動にいかされ、秋の文化祭がさらに盛大に開催されますことを心より願っております。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

豊野地区公民館としては本年度最初の子育てふれあいサロンです。本年度もよろしくお願いします。

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ・インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、0歳児のお子様と保護者の方がいっしょになって、ヨガのポーズを教わってリフレッシュすることができました。

参加いただいた方からは「リラックスできてよかった」「楽しかったです。お家でもやりたいと思いました」とのご感想をいただきました。

 

受付と会場の片づけなどは、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。

今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「三世代交流スポーツフェスティバル」が開催されました。

2月19日(日)藤塚小学校において「三世代交流スポーツフェスティバル」(主催 豊野地区体育振興会、豊野地区公民館・藤塚公民館 協賛 豊野地区民生委員・児童委員協議会)が開催されました。

地域に根ざしたスポーツの促進・普及及び市民の健康増進を図るとともに、三世代のきずなを深めるために行なわれるもので、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年は感染防止策を講じた上で、校庭でのスポーツギネス大会・体力測定、体育館でのメインスポーツを予定どおり実施することができました。

スポーツギネス大会ではなわとび走・ドリブル走・フラフープ輪投げが、体力測定では握力・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・50m走・6分間歩行・ソフトボール(ハンドボール)投げが行なわれ、皆さん積極的に参加していただきました。

 

 

 

メインスポーツでは「あなたの自然治癒力を目覚めさせる!!」と題して、気功の呼吸法と足もみによる血液循環療法を学びました。指導は埼玉導引養生功協会指導員の皆さんにお願いしました。

 

当日は天候にも恵まれ、真剣な中にも笑顔あふれる楽しいスポーツ大会となりました。役員の皆様、ボランティアでご参加くださった皆様、藤塚小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区公民館1階ロビーにおいて、2月1日(水)~28日(火)を会期として、ロビー展「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区担当の生涯学習市民推進員が12月の「豊野小学校の児童俳句展」にひきつづき企画したもので、藤塚小学校児童の俳句12首と講師の本田岳凰先生と小山愛子先生の俳句が展示されています。1年生から6年生までの子どもたちが、「冬の俳句」を共通の季題として詠んだ、珠玉の作品群をご観覧ください。

 

最終日は16時まで、また、月曜・祝日は休館日です。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

「公民館利用者のつどい」を開催しました。

2月3日(金)豊野地区公民館において、「公民館利用者のつどい」を開催しました。

公民館利用に関する意見交換やクラブ・サークル同士の交流を通じて、地域におけるよりよい公民館活動のあり方を考えるために行なわれるもので、本年度は41名の方にご参加いただきました。

最初に「人権教育研修会」としてビデオ上映を行ない、近年社会問題となっているSNS上の「ネットいじめ」について理解を深めていただきました。続いて、公民館職員から(1)公民館の利用について、(2)サークル・団体の運営について、(3)公民館利用申し込み方法について、(4)公民館ブログについて説明し、最後に災害時の避難経路について図面を配布してご確認いただきました。 

 

公民館利用者の皆様には、コロナ禍のなか、さまざまな利用制限や感染対策をとりながらの利用が続きご不便をおかけしておりますが、地域の皆様に親しまれる公民館となるよう努めてまいりますので、今後とも豊野地区公民館と藤塚公民館をよろしくお願いします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月26日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で6回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者の山森澄子先生指導のもと、笑いを交えながら、軽い運動やゲームをして楽しい時間をすごすことができました。

 

新しいことを知り、それを好きになり、楽しむこと=「知・好・楽」の精神が大切とのこと。さっそく全員で新しいことに挑戦!ということで、テーブルカーリングを体験しました。

 

休憩をはさんで、うさぎと亀の朗読で脳を活性化させたり紙芝居を見たりして楽しみました。朗読は抑揚をつけてうさぎと亀になりきって発声すると、心の振動が揺さぶられ、からだもこころもポッカポカになっていくようでした。

 

参加者の方からは「ゲームあり歌ありで、楽しい一日でした」「軽い運動で皆さんと一体感が生まれました」とのご感想をいただきました。

山森先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

1月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ふれあいあそび&ママヨガ」です。助産師の外山君江先生を講師にお迎えし、かんたんな遊びをとおして親子でスキンシップをとったり、ヨガで体を動かしたりして楽しみました。更生保護女性会豊野支部の皆さんも見守るなか、先生の穏やかなお人柄と機知に富んだ子育てアドバイスのおかげで、和やかな雰囲気でサロンを行なうことができました。

 

参加いただいた方からは「子どものふれあい遊びもあり、大人のヨガもあり、楽しんでできました」「身体を動かしてスッキリリフレッシュできました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

豊野地区公民館の2月の子育てふれあいサロンはお休みです。

年末年始の休館日のご案内

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)まで、豊野地区公民館・藤塚公民館は休館です。

地域の皆様には本年もご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

令和5年も、豊野地区公民館・藤塚公民館をよろしくお願い申し上げます。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、恒例のクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

今年も、保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の先生の絶妙な掛け合いに導かれて、歌に合わせて手遊びを覚えたり、糸電話づくりをとおして簡単な工作体験をしたりしました。また、ダンスでいっしょに体を動かしたり、山田先生の歌のプレゼントを聞きながら、クリスマス気分を存分に味わうことができました。

 

鈴の音にあわせてサンタさんも登場! 子どもたちにプレゼントを配り、記念写真をとって楽しみました。プレゼントは更生保護女性会豊野支部の皆さんにご用意いただきました。

参加いただいた方からは「歌、ダンス、シール貼り、制作、サンタさんからのプレゼント等、内容盛りだくさんで楽しかったです」「楽しい手遊びや音楽があふれて、おうちのクリスマス会でもぜひ取り入れていきたいと思いました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月19日(木)に「ふれあいあそび&ママヨガ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

12月1日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である卯(う)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で16回目を迎えました。

参加者には4枚の和紙が配られ、4羽の卯づくりに挑戦しました。講師の森脇美知代先生の熱血指導とアシスタントの方のサポートにより、最初は戸惑いつつも、皆さん最後まで折ることができました。

 

 

すてきな卯(う)の折り紙ができました。専用のケースに入れて完成です。先生の作品は、公民館受付にも飾ってあります。ご来館の際はぜひご覧ください。

 

参加者の方からは「来年の干支「卯」は難しかったが、先生の指導でうまくできました」「ステキなのができました。でも難しかったです。次回も楽しみにしております」「アシスタントの先生が親切に教えてくれました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月25日(金)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、本年で11回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、来年の干支である卯(う)の押し花を貼り合わせていきます。ピンセットを使った細かい作業で、皆さん真剣な面持ちで取り組んでいただきました。

 

貼り終わったらアシスタントの方がラミネート加工を施し、カレンダーに貼って完成です。

 

ニンジンを持ったかわいらしい卯(う)年のカレンダーができました。ぜひお部屋に飾ってください。

参加者の方からは「細かい作業も先生がやさしく手伝って下さり、楽しみながら完成させられました」「毎年の押し花カレンダーづくり楽しみです。招福うさぎがすてきな年を運んでくれることと思います」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「親子ビクス」です。日本こどもフィットネス協会公認インストラクター加藤啓子先生を講師にお迎えし、親子でいっしょに楽しみながら体を動かしました。

あいさつとウォーミングアップが終わった後は、みんなでゴザのお片付け。広くなった講堂で、音楽にあわせて目一杯体を動かします。パラシュートを使ったあそびでは、全員で持ち上げたり、向こう側のお友だちとあいさつしたりしました。先生と保護者の皆さんに導かれながら、お子さまもいっしょに共同作業に加わり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

参加いただいた方からは「親子で体を動かせてよかったです」「先生の企画に何度か参加したことがあるからか、子どもも慣れてきて楽しめました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月15日(木)に「クリスマス会」を開催する予定です(要 申し込み)。

「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

11月16日(水)豊野地区公民館において、必ず役立つ入門講座「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

市民の健康的な生活の実現に向けた内容で、日々の生活に活用できる学習機会を提供することを目的とし、講師は市と「健康づくりにおける連携・協力に関する協定」を締結している明治安田生命保険相互会社にお願いしました。 

講座は講義形式ですすめられ、受講者には「ライフ&エンディングノート」が1冊ずつ配布されました。自分のため、また家族のため、ライフプラン(よりよく生きるための計画)とライフエンディング(亡くなった後のための準備)の両方について考える大切さを学びました。開講前には野菜摂取の充足度を測る「ベジチェック」と「血管年齢測定」も行なわれ、スタッフの説明を聞いて各自で健康に対する関心を高めていただきました。

 

受講生の方からは「自立度の低下を考えることができてよかったです(健康年齢を下げないで生活をしたい)」とのご感想をいただきました。受講生の皆さん、お疲れさまでした。講師をお引き受けいただいた明治安田生命保険相互会社の皆さん、ありがとうございました。

今後も日々の生活に活用できる学習機会をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「第48回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月13日(日)豊野地区公民館において「第48回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止や芸術の部(作品展示)のみの開催がつづきましたが、本年度は時間を短縮した上で、芸能の部(舞台発表)も3年ぶりに実施することができました。

 

 

2階の作品展示会場では、折り紙・手芸・書道・押し花・俳句・染色・写真などの展示が行なわれました。

 

 

1階ロビーには、押し花とがま口作製の体験コーナーが設けられました。

観覧者の皆さまには熱心にご見学いただき、日ごろの学習活動・制作活動の成果を発表することができました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月27日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「免疫力アップの呼吸法とベビーマッサージ(足もみ)」です。官足法指導者の神田廣美先生と加藤昌子先生を講師にお迎えし、官足法にもとづいた健康法を学びました。

 

官足法は、足の裏・指先・甲部・足首・ふくらはぎ・ひざ裏・太もものつぼをもんで、末梢神経を刺激して臓器を活性化させる健康法です。この日は足の反射区図表をもちいた足もみや、音楽にあわせた気功の呼吸法などを教えていただきました。先生方のわかりやすく温かみのあるご指導のおかげで、和やかな雰囲気でサロンを行なうことができました。

参加いただいた方からは「足つぼや呼吸法に興味があったので、今回参加できてよかったです」「反射区と気功の実践がとても勉強になりました。家でもとりくみたいと思います」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月17日(木)に「親子ビクス」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

9月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「図書館職員による絵本の読み聞かせ」です。庄和図書館の皆さんを講師にお迎えし、大きな絵本やかみしばいを、歌を交えながら子どもに語りかけるように読み聞かせていただきました。

 

2人の職員の方の息のあったコンビで、絵本の世界が音声と交わることで生き生きと浮かび上がり、お子さまの興味を引き立てていました。

参加いただいた方からは「大きな絵本やかみしばいは家ではなかなか見せてあげられないので、大変ありがたいです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は10月27日(木)に「免疫力アップの呼吸法とベビーマッサージ(足もみ)」を開催する予定です(要 申し込み)。

「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

8月20日(土)豊野地区公民館において、チャレンジ教室「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

チャレンジ教室は、新しいことに挑戦するためのきっかけとなるような体験学習の機会をつくるもので、夏休みにあわせ、小学生や保護者を対象に折り紙のコマづくりに挑戦する教室を開きました。

 

コマづくりは、慎重にえらんだ三色の折り紙が、あとで一つのコマとなってうまく組み合わさるように、それぞれ異なる形に折っていきます。講師の森脇美知代先生(豊野折り紙サークル)のていねいで温かみのある指導により、最初は戸惑い気味だった参加者の皆さんも徐々に慣れていき、2つ目、3つ目と次々と完成させていくことができました。

 

すてきな色合いの三色コマができました。回すとさらにきれいにみえます。

 

参加者の方からは「たのしく折り紙できました」「コマの作り方がこんなふうに作るんだと思いました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

8月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「だっこフラ」です。由利明美先生を講師にお迎えし、だっこひもで子どもをだっこしながら、先生の動きに合わせてゆっくり体をうごかしました。

 

少しボリュームを下げたハワイアンの音楽にのせ、所作に込められた意味を先生が言葉で表現しながら、ゆったりと踊ります。終わった後、ぐっすりと眠るお子さまの様子がとても印象的でした。

参加いただいた方からは「体をリズムに合わせて動かせ、とても楽しかったしリフレッシュできました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9月15日(木)に「図書館職員による絵本の読み聞かせ」を開催する予定です(要 申し込み)。

豊野地区公民館のサークル体験月間 一部活動の中止について

公民館だより「とよの」7月号でお知らせした豊野地区公民館のサークル体験月間について、下記の活動が中止となりましたのでお知らせします(赤字が今回追加分)。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

・若鮎会 8月2日・9日・23日・30日(火)

 ※希望者は9月対応可

・豊野地区民踊連盟 8月10日・24日(水)

・豊野さくら太極拳 8月5日・26日(金)

 ※希望者は9月対応可

豊野地区体育祭 中止のお知らせ

公民館だより「とよの」7月号で開催をお知らせいたしました令和4年度 豊野地区体育祭は、その後市内の新型コロナウイルス感染者が急増し、今後の感染拡大状況も不透明であること等から、やむを得ず中止することとなりました。

地区住民の皆さまのご理解をよろしくお願いします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

7月21日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「わくわく! リトミック」です。栗岡一矛先生・西村範子先生を講師にお迎えし、ピアノの伴奏にあわせて手あわせ・握手をしたり、楽器あそびをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

合間には、ピアノの伴奏で紙芝居をみたり、ピアノとベルの二重奏で生の音楽をたくさん聴くことができました。

 

楽器あそびでは、トーンチャイムという軽量のハンドベルをつかって、全員でパッヘルベルのカノンに挑戦しました。チャイムのやわらかく美しい音色が講堂全体をつつみ込み、子どもたちも静かに音の旋律に耳を傾けていました。

参加いただいた方からは「子どもがリトミックが好きなので、参加できてうれしいです」「楽しい音楽がたくさんあり、楽器もさわらせていただきよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は8月18日(木)に「だっこフラ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「スマートフォン体験教室」を開催しました。

7月13日(水)豊野地区公民館において、必ず役立つ入門講座「スマートフォン体験教室」を開催しました。

日常生活を営む上で欠かすことのできないツールとなりつつあるスマートフォンの体験学習をとおして消費生活の向上を図ることを目的とし、講師はドコモショップ イオンモール春日部店にお願いしました。

スマートフォンをもっていない高齢者の方を対象とする入門講座で、スマートフォンの基本操作・インターネットの接続・アプリの入れ方・使い方などをていねいに教えていただきました。受講者にはスマートフォンが1台ずつ貸与され、アシスタントのサポートも受けながら、じっくり体験、学習することができました。

 

受講生の方からは「まだ使ったことがなかったので、参加して大変よかった」「各種のアプリを使いこなせるようになれば、おもしろい道具になると感じました」とのご感想をいただきました。受講生の皆さん、お疲れさまでした。講師をお引き受けいただいたドコモショップ イオンモール春日部店の皆さん、ありがとうございました。

今後も日々の生活に活用できる学習機会をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「豊野地区文化連盟 サークル体験会」を開催しました。

6月25日(土)豊野地区公民館において「豊野地区文化連盟 サークル体験会」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、本年度は企画委員会で協議を行ない、例年どおり芸術・芸能の2部制をとりつつも、時間を短縮して実施することとなりました。

芸術の部は9時から2階研修室を会場として、酒井書道・サクラ草押し花クラブ・ステンシル型染め・豊野俳句会・フォトクラブ藤の皆さんによる、習字・押し花・染色・俳句・写真の体験が行なわれました。

 

 

芸能の部は11時から1階講堂を会場として、導引養生功とよのクラブ・豊野地区民踊連盟・フラカーネーション・フラワイキキの皆さんによる、気功・民踊・フラダンスの体験が行なわれました。

 

参加者の方からは「習字や押し花などふだんできないことをやれて楽しかった」「親切に教えていただきました。一年に一度の楽しみです」「活動している方々がいろいろなことをされていることがわかりました」とのご感想をいただきました。豊野地区文化連盟の活動を紹介する機会が得られ、また、会員どうしの親睦がさらに深まることにつながったのではないかと思います。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

6月16日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「親子で楽しい♪ リトミック」です。森田美那子先生を講師にお迎えし、音楽にあわせて手遊びをしたり、先生の歌と電子ピアノの演奏にあわせて踊ったりして、親子でいっしょに体を動かしました。

 

後半は休憩をはさんで、紙芝居を見たり、かんたんな制作をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

 

参加いただいた方からは「先生のお歌がじょうずでした。いろんな歌にのせて踊ったりできて楽しかったです」「6か月の赤ちゃんですが、いろいろな音楽にふれて楽しく過ごすことができました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は7月21日(木)に「わくわく! リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、赤ちゃんのマッサージと大人のヨガのポーズを習いました。参加いただいた方からは「ヨガもマッサージも楽しくできました」「ツボなども学べてよかったです」とのご感想をいただきました。また、「同じように育児をしているママとお話ししたいです」との声もお寄せいただきました。

 

受付と検温、会場の片づけなどは、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。本年度もよろしくお願いします。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は6月16日(木)に「親子で楽しい♪  リトミック」を開催する予定です(要 申し込み)。

「みんなでピンポン」を開催しました。

5月7日(土)豊野地区公民館において、本年度3回目となる「みんなでピンポン」を開催しました。

子どもから大人までが卓球を楽しめる機会をつくり、健康増進を図るとともに参加者どうしが交流できる場を提供するもので、感染症拡大の影響でしばらくお休みをしていましたが、今年4月から事前申込制で人数を制限して再開しました。

 

参加者には必ずマスクを着用していただき、各自のペースで、息があがらない程度でのプレーをお願いしました。また、参加者どうしが距離を保つため1対1での対戦のみとし、休憩をとりながら、交代で参加していただきました。

体を動かすと、みなさん自然と笑みがこぼれます。欠員募集は公民館だより「とよの」でお知らせしますので、興味のある方はご参加ください(参加には事前の申し込みが必要です。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります)。

「TYNけん玉クラブ」を開催しました。

4月13日(水)豊野地区公民館において、本年度最初のチャレンジ教室「TYNけん玉クラブ」を開催しました。

けん玉をとおして参加者どうしが新しいことに挑戦するよろこびを共有し、健康増進を図るとともに交流の場を提供するもので、令和元年度から定期的に開催してきました。当初は小学生が中心でしたが、最近は大人の参加者も増えてきました。

講師の先生に基本的な動作やちょっとしたコツを教わりながら、各自のペースで楽しみながらけん玉の皿に玉をのせます。みんなが見守るなか、難易度の高い技にも挑戦! 技が決まったときの気分は最高!?

 

検定資格をもつ講師が来ているときは、けん玉検定を受けることもできます。

開催日時は公民館だより「とよの」でお知らせしていますので、興味のある方はご参加ください(参加には事前の申し込みが必要です。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります)。

令和3年度三世代交流スポーツフェスティバルの開催中止について

毎年2月に開催している「三世代交流スポーツフェスティバル」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、やむを得ず中止することにいたしました。
開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆さまには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月27日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で5回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者・山森澄子先生の指導のもと、栗岡一矛先生のピアノ伴奏にあわせ、笑いも交えながら体をほぐしました。

 

日光の三猿は「見ざる・言わざる・聞かざる」ですが、心の健康には「見る・言う・聞く」が大切、とのこと。「すべての人に健康と福祉を」を目標の一つに掲げるSDGs(エス・ディー・ジーズ)=「持続可能な開発目標」についても、お話しいただきました。

休憩をはさんで、全員でボッチャにも挑戦。また、紙芝居を楽しんだり栗岡先生のヴィオリラ演奏を鑑賞したりして、心をリフレッシュさせました。笑いを共にし心身をリラックスさせることが、からだとこころの健康につながる、とのことです。

 

参加者の方からは「やさしい体操で長く続けられそう」「ボッチャを初めてやりました。新しいことを知るのは楽しいです」とのご感想をいただきました。

山森先生、栗岡先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

豊野地区公民館の事業中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2月の「TYNけん玉クラブ」と「子育てふれあいサロン」はお休みです。再開のお知らせは、公民館だより「とよの」で改めて行ないます。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

1月20日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「親子ビクス」です。日本こどもフィットネス協会公認インストラクター加藤啓子先生を講師にお迎えし、親子でいっしょに楽しみながら体を動かしました。

音楽にあわせて体をのびのび動かしたり、パラシュートを膨らませて山登りをしたりしました。親子のスキンシップを大切にしながら、基礎体力の向上を目指すプログラムです。

 

参加いただいた方からは「親子で体を動かして楽しく遊べて大変楽しかったです」「遊びのアイデアがたくさんあって、親も勉強になりました」とのご感想をいただきました。

豊野地区公民館の子育てふれあいサロンは、2月と3月はお休みです。藤塚公民館で2月15日(火)に「折り紙でお雛様をつくろう」を開催する予定です(要 申し込み)。

藤塚公民館で予定されていた2月15日(火)の「折り紙でお雛様をつくろう」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

年末・年始の休館日について

令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで、豊野地区公民館は休館です。

本年は豊野地区公民館をご利用いただき、誠にありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月16日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、恒例のクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

今年も、保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の息のあったコンビで、歌や手遊び、紙芝居などを楽しむことができました。ホワイトボードのクリスマスツリーは、参加した子どもたちが飾り付けてくれました。

 

最後にサンタさんが登場し、子どもたちにプレゼントを配り、記念写真をとって楽しみました。参加いただいた方からは「歌や手遊び、絵本など子どもも楽しめたようでよかったです。先生たちも明るい方でステキでした」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月20日(木)に「親子ビクス」を開催する予定です(要 申し込み)。

「和紙で干支の寅(とら)づくり」を開催しました。

12月2日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の寅(とら)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である寅(とら)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で15回目を迎えました。

 

講師の森脇美知代先生の熱血指導と温かい励ましにより、最初は戸惑い気味だった皆さんも時間をかけて最後まで折ることができ、2体を完成させることができました。 

 

すてきな寅(とら)の折り紙ができました。専用のケースに入れて完成です。

 

参加者の方からは「とてもすてきな作品ができてうれしいです。毎年干支シリーズはうれしいです」「アシスタントの方のお手伝いのお陰で無事作れました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月25日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、本年で10回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、皆さん真剣な面持ちで来年の干支である寅(とら)の押し花を貼り合わせていきます。貼り終わったらラミネート加工を施し、カレンダーに貼って完成です。

 

世界でたった一つの、かわいい寅(とら)年のカレンダーができました。

参加者の方からは「ていねいに教えてくださり、だんだん形になってゆくのが楽しかったです」「楽しみにしていた押し花カレンダーができました。十二支集めるのが楽しみです」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「第47回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月14日(日)豊野地区公民館において「第47回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、本年度は豊野地区文化連盟の企画委員会で協議を重ねた結果、展示部門のみを開催することとなりました。

時間も例年とくらべ短時間となりましたが、観覧者の皆さまには熱心にご見学いただき、日ごろの学習・制作活動の成果を発表することができました。

 

 

また、講堂では、豊野地区災害対策協議会の活動を紹介する資料や機器が展示され、役員による説明が行なわれました。役員の皆さま、お疲れさまでした。

 

活動が制限される中、どのような形で地域の文化を継承していけるか模索の日々が続きますが、今後も文化のともし火を絶やさぬよう努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月11日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「ピエロさんとあそぼう!」です。安藤茂雄先生を講師にお迎えし、親子でのんびりマジックショーを楽しみました。陽気なピエロさんが子どもたちに語りかけながら、楽しいマジックを披露してくれました。

  

後半は、ピエロさんに教わりながら、全員でバルーンアートに挑戦です。

かわいいワンちゃんが完成しました。

 

参加いただいた方からは「マジックショー大変楽しませていただきました」「バルーンのおみやげがあったので、家でも遊べそうです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月16日(木)にクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月21日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「免疫力アップの呼吸法と足もみベビーマッサージ」です。官足法指導者の神田廣美先生を講師にお迎えし、官足法にもとづいた健康法を学びました。

 

官足法は、足の裏・指先・甲部・足首・ふくらはぎ・ひざ裏・太もものつぼをもんで、末梢神経を刺激して臓器を活性化させる健康法です。神田先生自ら実演していただいたほか、アシスタントの方も2名来てくださり、一人ひとりていねいに教えていただきました。

 

参加いただいた方からは「足つぼ健康法に興味があったので、いろいろとつぼを教えていただき勉強になりました」「とても身になりました。家庭でも続けていきたいです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月11日(木)に「ピエロさんとあそぼう!」を開催する予定です(要 申し込み)。

SDGsクイズボードを展示しています。

豊野地区公民館1階ロビーに、9月30日(木)までSDGsクイズボードを展示しています。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは2015年9月の国連サミットで採択された、国連加盟193か国が2030年までに達成するため合意した、「持続可能な開発目標」です。17の大きな目標と、それらを達成するための169のターゲットから成っています。

 

  

内容は貧困や飢餓、健康や教育、経済成長や気候変動など、いずれも今日世界各地で大きな課題とされてきているものです。クイズボードは17の大きな目標に関連した17問のクイズにチャレンジできるようになっています。クイズをとおして、現在世界の国々が直面している今日的課題への理解を深め、私たち人類の未来を考える機会としてみてはいかがでしょうか。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

豊野地区公民館の事業中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の事業について開催を中止します。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

9月 8日(水) TYNけん玉クラブ

9月16日(木) 子育てふれあいサロン「図書館職員による絵本の読み聞かせ」

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

8月19日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「リズム健康体操」です。錦織章子先生を講師にお迎えし、音楽にあわせストレッチを中心とした軽い運動で汗を流しました。

更生保護女性会豊野支部の皆さんも加わって、先生の合図にあわせゆっくり体を伸ばします。

 

参加いただいた方からは「体を動かす機会があまりないので、参加できてよかったです」「子どもと一緒に体を動かすことができてよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9月16日(木)に「図書館職員による絵本の読み聞かせ」を開催する予定です(要 申し込み)。

9月16日(木)の「図書館職員による絵本の読み聞かせ」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。