豊野地区公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

令和5年9月14日(木)10:00~

豊野地区公民館 1階 講堂にて 子育てふれあいサロンを開催しました。

今回は、栗岡一予先生をはじめ、西村範子先生、川俣恵美子先生をお迎えして、

「わくわく!リトミック音楽で、楽しい時間を過ごしました。

当日は6組の親子に参加していただきました。

  まずはお母さんと手をつないで散歩しましょう

歩こう~♬ 歩こう~♬ 

 

  本物のどんぐりに触ってみよう。

 みんな興味津々…。

 

       

 

  絵本の中にあるどんぐりをみつけられるかな?子どもたちは「あーっ、ここにもあったよ」と競争してどんぐりを指さしていました。どんぐりころころ~どんぶりこ…♪

「大きな栗の木の下で」をアレンジして「大きなヤシの木の下で~♪」「大きな柳の木のしたで~」歌を歌いながら体を動かしたり。

そのほか、ストローとんぼを飛ばしたり、はらぺこあおむしの絵本と歌♪・・・。虫の声♬にあわせて、楽器を鳴らして遊びました。

 

お花紙をさいて…落ち葉を作って周りからうちわであおいだら…。                      

 わーっ!!すごいすごい、落ち葉が舞い上がってみんな大騒ぎ…!

紅葉の季節を感じられました。参加した方からは「とても楽しかった。」「紙が舞い上がった時の子供たちの顔が、かわいかった」「生演奏が子どもの心、感性の刺激になった」「リトミックにまた参加したい」との感想がありました(^_-)-☆

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔やはしゃいだ声が公民館いっぱいに広がりました。

豊野キッズフェスタ&けん玉クラブ

みなさん、こんにちは!
8月3日(土)に豊野キッズフェスタ
8月7日(水)に豊野けん玉クラブを行いました(^^♪

キッズフェスタ

ヨーヨー&スーパーボールすくいや生け花、バルーンアート、ロープワークなど普段ではできない体験活動をやりました!

ヨーヨー&スーパーボールすくい

生け花

ロープワーク

手芸・折り紙


ステージでは、CHIBIXの皆さんに、かっこいいダンスを踊っていただきました!
学年ごとに、音楽に合わせてキレのある動きで観客の心をつかんでいました!


ステージ後半には、けん玉ワークショップ!
けん玉の楽しさを広げるために様々な地域で活動しているdamassyさんに来てもらいました!
簡単なミニゲームなどを通して子どもから大人までけん玉を楽しんでもらう時間になりました♪




けん玉クラブ
8月から週に1度けん玉を楽しむ時間を設けました!
1・3週目の土曜日12:00~15:00(みんなでピンポン開催中)と
2・4週目の水曜日16:00~17:30で開催予定です!
初回の7日には夏休みということもあり、小学生が数名参加してくれました!
小さな子でもチャレンジできる技から一般的な技まで1時間半みっちり練習!!
中にはけん玉検定を受験してベーシック3級に合格した子もいました♪

次回は17日(土)12:00~15:00で開催します!
初めての人も貸出のけん玉がありますのでどしどしご参加ください!
小さな子から大人の方まで遊びに来てくれるのをお待ちしています!