豊野地区公民館ブログ

2019年11月の記事一覧

押し花のカレンダーづくり講習会

11月8日(金)に「サクラ草押し花クラブ」の大石先生にお願いし、毎年恒例の大人気企画「押し花のカレンダーづくり講習会」を開催しました。

今回は職業体験で豊野中学校から3人の可愛い女子中学生もお手伝いに入って、参加者同士和気あいあいとした時間を過ごせました(^^♪

来年の干支は「子(ねずみ)」です。可愛い作品ができること間違いなしですね!
では、講習会の様子をご紹介していきます。

すでに土台を作ってくれていたので、皆さんも一安心。


会場は満席!早速自分だけのカレンダーづくりを始めましょう♪


まずは材料の選定から。色とりどりの押し花からパーツを選んでいきます。


大石先生のほか、押し花クラブの生徒さんたちが参加者の手助けをしてくれています。


こちらでは先生自ら指導してくれました!うまくできたかな?


押し花の作品を作り終えたら、ラミネートにかけます。
カレンダーの台紙にこれを張り付けて完成です!


出来た作品と一緒に記念撮影♪みなさん達成感満載の様子ですね!


参加された方からは
・楽しかった
・素敵な来年のカレンダーが出来上がり、新年を迎えるのが楽しみ
・大変な中、土台を作ってくださってやりやすかった
・スタッフのみなさんがとても親切に明るく笑顔でした
・来年も参加します!
との声が寄せられ、大好評で無事に終えることができました。

今回講師をつとめていただいた大石先生、そしてスタッフの皆さんのおかげで良い年を迎える準備が出来たと思います。大変にありがとうございました!

参加してくださった皆さん、3人の中学生の皆さんも大変お疲れさまでした。
また来年もお待ちしています♪