豊野地区公民館ブログ

2023年10月の記事一覧

さつまいもづくり体験教室 ~ 収穫祭 ~

令和5年10月14日(土)晴れ

さつまいもづくり体験教室(収穫祭)

4月にさつまいもの苗を植えてから、天候に恵まれ順調に成長してきました。

途中、猛暑が続き苗の成長が危ぶまれることもありましたが、畑の草取りや水やり、つる返しなど、講師の方々が愛情をこめて畑のお世話をしてくれたおかげで、本日の収穫祭を迎えることができました。

さつまいも畑は収穫しやすいように、前日に講師の方々と一緒に公民館職員やボランティアと一緒に葉や蔓をまとめて準備万端!!

いよいよ収穫笑うです。

講師の方々にお芋ほりのコツを教えてもってから、自分の植えたさつまいもを掘り出しました。

 

 

「すごく重いよ~」        

         「なかなかでてこないよ~」

 

 

「こんなに大きいのが出てきた?!

         

 

       

   

     「ここに、大きな芋があるんだよ」

 

 

 

 

 

子供たちは、わいわい楽しみながらサツマイモを掘っていました。

大きなお芋が出てくると、泥んこになりながらも…みんなキラキラした笑顔をしていましたキラキラ

 

 

 

 

「さつまいもが…いっぱい」

 

一番大きなさつまいもは・・・なんと!?

1.6㎏もありました。

 

大きなお芋がたくさん収穫できて、みんな大満足!!

アンケートには、「いもが土からどんどん出てきて楽しかった」「サツマイモを掘るのが楽しかった」「疲れたけど、大きいのがとれてうれしかった」などの感想が書かれていました。

子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

令和5年9月14日(木)10:00~

豊野地区公民館 1階 講堂にて 子育てふれあいサロンを開催しました。

今回は、栗岡一予先生をはじめ、西村範子先生、川俣恵美子先生をお迎えして、

「わくわく!リトミック音楽で、楽しい時間を過ごしました。

当日は6組の親子に参加していただきました。

  まずはお母さんと手をつないで散歩しましょう

歩こう~♬ 歩こう~♬ 

 

  本物のどんぐりに触ってみよう。

 みんな興味津々…。

 

       

 

  絵本の中にあるどんぐりをみつけられるかな?子どもたちは「あーっ、ここにもあったよ」と競争してどんぐりを指さしていました。どんぐりころころ~どんぶりこ…♪

「大きな栗の木の下で」をアレンジして「大きなヤシの木の下で~♪」「大きな柳の木のしたで~」歌を歌いながら体を動かしたり。

そのほか、ストローとんぼを飛ばしたり、はらぺこあおむしの絵本と歌♪・・・。虫の声♬にあわせて、楽器を鳴らして遊びました。

 

お花紙をさいて…落ち葉を作って周りからうちわであおいだら…。                      

 わーっ!!すごいすごい、落ち葉が舞い上がってみんな大騒ぎ…!

紅葉の季節を感じられました。参加した方からは「とても楽しかった。」「紙が舞い上がった時の子供たちの顔が、かわいかった」「生演奏が子どもの心、感性の刺激になった」「リトミックにまた参加したい」との感想がありました(^_-)-☆

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔やはしゃいだ声が公民館いっぱいに広がりました。