豊野地区公民館ブログ

2021年6月の記事一覧

「国史跡 神明貝塚 展示説明会」を開催しました。

6月27日(日)豊野地区公民館において、ふれあい教室「国史跡 神明貝塚 展示説明会」を開催しました。

市を代表する文化遺産である国史跡 神明貝塚(しんめい かいづか)の理解を深めることを目的とし、現在1階ロビーに展示中の「ここまでわかった! 神明貝塚と縄文人のくらし」の開催にあわせて実施したものです。

講師は、展示の準備にもあたった文化財保護課の学芸員に依頼しました。学術調査の成果や、日ごろの業務の経験をふまえた貴重な話を伺うことができました。

 

1階ロビーの展示は、9月5日(日)まで(最終日は15時まで)ひきつづき展示中です。この機会にぜひご観覧ください。お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

6月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は「わくわく! リトミック」です。栗岡一矛先生と西村範子先生を講師にお迎えし、ピアノにあわせみんなでいっしょに体を動かしました。

ありさんになろう♪ きりんさんになろう♪

 

手あわせをして、「おはよう」のあいさつ。

後半は、先生のピアノ演奏を聴いたり、一緒に楽器を演奏したりして楽しみました。

参加いただいた方からは「アットホームな雰囲気の中で、ピアノや先生の歌にあわせて体をたくさん動かすことができました」「かなりのボリュームの曲数と貴重な楽器にふれることができてよかったです」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は7月15日(木)に「だっこフラ」を開催する予定です(要 申し込み)。