豊野地区公民館ブログ

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月26日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で6回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者の山森澄子先生指導のもと、笑いを交えながら、軽い運動やゲームをして楽しい時間をすごすことができました。

 

新しいことを知り、それを好きになり、楽しむこと=「知・好・楽」の精神が大切とのこと。さっそく全員で新しいことに挑戦!ということで、テーブルカーリングを体験しました。

 

休憩をはさんで、うさぎと亀の朗読で脳を活性化させたり紙芝居を見たりして楽しみました。朗読は抑揚をつけてうさぎと亀になりきって発声すると、心の振動が揺さぶられ、からだもこころもポッカポカになっていくようでした。

 

参加者の方からは「ゲームあり歌ありで、楽しい一日でした」「軽い運動で皆さんと一体感が生まれました」とのご感想をいただきました。

山森先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。