豊野地区公民館ブログ

2015年11月の記事一覧

「3Daysチャレンジ社会体験事業」

3Daysチャレンジ社会体験事業
11月17日(火)~19日(木)の3日間豊野中の1年生が職業体験に来ました。

1日目

主催事業の「子育てサロン」の机、椅子の配置準備後片付け 、ロビー展飾りつけ手伝いをしました。

           
折り紙でクリスマスリースづくり体験に参加

2日目

午前中は、主催事業の「押花のカレンダーづくり」の机、椅子の配置、先生の荷物の運搬を手伝、折押花のカレンダーづくり体験、
後片付、午後は藤塚公民館2階調理室の調理台の磨きや食器洗い、食器の配置確認をやりました。


             絵文字:キラキラ きれいに磨けました絵文字:キラキラ

3日目

     公民館窓口業務体験
    


    最終日は、駐車場上の落ち葉清掃や

2階図書コーナーの本の整理(本のジャンル順、作者のあいうえお順に並べる)に頑張ってくれました!!

 


折り紙でクリスマスリースをつくりました


もうすぐ絵文字:星クリスマス絵文字:星





今月の子育てふれあいサロンでは
折り紙でクリスマスリースをつくりました絵文字:重要絵文字:重要
   
折り紙で葉の部分をひとつひとつ重ね合わせてつくります
 
ママたちのそばで、お子さんも元気いっぱい
絵文字:良くできました OK 


楽しいクリスマスが迎えられそうです絵文字:キラキラ

 子育てふれあいサロン
12月開催のお知らせ
  


日時12月15日(火)10:00~11:30

みんなで楽しくおしゃべりしましょうオモチャもいっぱいありますよ

対象0~5歳までのお子さんとその保護者

お子さんは更生保護女性会豊野支部の会員がみていてくれます。

参加費無料、申込み不要です!たくさんのご参加お待ちしてます!

無事終了しました

本日の文化祭無事終了しました!!!



  最後のイベントお楽しみ抽選会で
  お花
絵文字:良くできました OKが当たりました
絵文字:笑顔
今日は舞台だけではなく、2階で絵文字:星芸術の部絵文字:星の展示もありました ここで紹介しますね\(^o^)/

          
          それではお2階へご案内~

   
階段をあがると大迫力の    入口を入ると落ち着いた
生花がお出迎え         俳句の世界が広がります 
   
味わい深い書がいっぱい    押花で冬の季節を描いてい
                   ます 素晴しい押花の世界です

   
折紙でクリスマスの飾りを  布染花です 布でできてるとは
描いています          思えないほど本物のように見え
                   ますよ
    
保倉さんの似顔絵の世界!!  ステンシル型で服にいろいろな
                   イラスト・模様をプリントしてとても
                   素敵です
              

        押し花の体験コーナーでは、はがき大の
        用紙に押花でいろいろな絵を描いていました
        大変、盛況でした

文化祭3

感動のフィナーレです。
       
     舞台の最後に春日部音頭で会場のみなさんと
     一緒にwaになって踊りました(^o^)


       特別ゲストの語り部安東さん
       「あずきまんまのうた」やさしい語り口で
     どんどん物語の中に引き込まれてしまいました絵文字:ハート

      勇壮な太極剣の舞は      弾き語りとカラオケ
    迫力満点です           魅力満点でした

      
    魅惑的なフラの踊り、みなさんとてもきれいですよ絵文字:良くできました OK