豊野地区公民館ブログ

2022年10月の記事一覧

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

10月27日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「免疫力アップの呼吸法とベビーマッサージ(足もみ)」です。官足法指導者の神田廣美先生と加藤昌子先生を講師にお迎えし、官足法にもとづいた健康法を学びました。

 

官足法は、足の裏・指先・甲部・足首・ふくらはぎ・ひざ裏・太もものつぼをもんで、末梢神経を刺激して臓器を活性化させる健康法です。この日は足の反射区図表をもちいた足もみや、音楽にあわせた気功の呼吸法などを教えていただきました。先生方のわかりやすく温かみのあるご指導のおかげで、和やかな雰囲気でサロンを行なうことができました。

参加いただいた方からは「足つぼや呼吸法に興味があったので、今回参加できてよかったです」「反射区と気功の実践がとても勉強になりました。家でもとりくみたいと思います」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は11月17日(木)に「親子ビクス」を開催する予定です(要 申し込み)。