豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

子育てふれあいサロンを開催しました。

 18日(木)日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生をお迎えして

「みんなで遊ぼう☆」を開催しました。  

          

子供たちは一人ずつ、カエルさん(タンバリン)にハイタッチ!            

ママカー車に乗ってドライブに出かけよう。エンジンをかけて、ぶるるるるる…発進。   

ガタガタ道、坂道、急カーブ(キキッー)…トンネルもくぐるよ。

ママも子供たちもたくさん動いてへとへとになって…

でも楽しいね

                                                                   みんなでお散歩。

歩こう~歩こう~♬

 お腹がすいたらお弁当をむしゃむしゃ。

ミッキー、ミニーのかわいいポーズも忘れずに!

    

   ボールがフロアいっぱいに転がって…。

   さあ、みんなで集めよう!

   誰が一番集められるかな?

   両手いっぱい、1つずつ、それぞれ個性が出ます。

  

 

 

  フラフープを使って電車電車ごっこ。

出発進行―!

シュッシュッ ポッポ ~

 

 

 

      みんなで温泉に入りましょう。

     名湯?! フラフープ温泉?

 

    

 

  

 

お湯に入って温まったら、体をごしごし洗ってみよう。

ごしごし ごしごし きれいに洗えたよ。

温泉って気持ちいいね(^◇^)

 

 

 

パラシュートを広げて…パタパタ、きゅっきゅっ。

みんなで協力して パラシュートを 上下に動かして

大きなお山をつくって~

 

 

 

 

     パラシュートの中に入ったら?!

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」 

  にっこり「風の音」

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」

  衝撃・ガーン「お化けの音」    グループ「キャーッ。」

 

 

 

 パラシュートの上に新聞紙を丸めたボールをのせて

 真上にポーン!

 きれいな花火キラキラが上がりました。すごいねー。

 

 

 

 

それから・・・

花火に使った新聞紙のボールに自分の好きな色の折り紙をかぶせて丸めて、三角コーン(厚紙)の上に乗せたら、

アイスクリームが出来ました。子供たちはお気に入りのアイスクリームが作れて大満足。

ぺろぺろ、パクパク 美味しいね。ママも子供たちも、ニコニコ笑顔いっぱい(^_-)-☆

 

 参加者からは ”たくさん体を動かして楽しかったです” ”とても楽しかったです。また参加したいです” ”先生のお話がとても分かりやすくて楽しかったです” などのご意見をいただきました花丸

 

冷たい風、水たまりに張った氷、日陰にできた霜柱…まだまだ冬の寒さは続いていますが…

子供たちのかわいい笑顔や笑い声に癒されて、ポッカポカハート暖かくなりました。

 

イベント2月の子育てふれあいサロンイベント

藤塚公民館にて 「折り紙でおひなさまを作ろう」を行います。