豊野地区公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

子育てふれあいサロンを開催しました。

8/16(木)に、豊野地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。6組7人のお子さんとお母さんが集まってくれました。


今回は、“気功で夏バテ解消”ということで、導引養生功の鈴木先生に足つぼを教えて頂きました。




短い間でしたが、皆さん真剣に足つぼのレクチャーを聞き、実践していました。お子さんもお母さんと一緒に話を聞いたり、お母さんに足つぼを押されたりしていました。



自分の体の中の老廃物をなくすことで、体は徐々に良くなるということなので、足つぼを押すのは痛いですが、健康にとても良いことです。



最後に皆さんでストレッチをしました。




お子さんもみんなで仲良くおもちゃで遊んでいました。




皆さん足つぼを実践して少しでも体の疲れがとれたのではないでしょうか?普段家でもできることなので、空いている時間に足つぼを押して体調管理が簡単にできます。



最後に、今回の子育てふれあいサロンのアンケートでは、


・とてもためになりました。
・足の大切さを改めて知った。
・質問もその都度うけていただき、リラックスできてよかったです。

・体に不調が沢山なので自分で治せるのは助かります。

・すごくよかった。体のケアをしっかりしていこうと思いました。


と、大変好評でした。


次回の子育てふれあいサロンは、


9月20日に、豊野地区公民館:初めての気功を体験しよう!


9月25日に、藤塚公民館:リズム健康体操でエクササイズ!


を行う予定です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。