豊野地区公民館ブログ

2023年3月の記事一覧

「三世代交流スポーツフェスティバル」が開催されました。

2月19日(日)藤塚小学校において「三世代交流スポーツフェスティバル」(主催 豊野地区体育振興会、豊野地区公民館・藤塚公民館 協賛 豊野地区民生委員・児童委員協議会)が開催されました。

地域に根ざしたスポーツの促進・普及及び市民の健康増進を図るとともに、三世代のきずなを深めるために行なわれるもので、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年は感染防止策を講じた上で、校庭でのスポーツギネス大会・体力測定、体育館でのメインスポーツを予定どおり実施することができました。

スポーツギネス大会ではなわとび走・ドリブル走・フラフープ輪投げが、体力測定では握力・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・50m走・6分間歩行・ソフトボール(ハンドボール)投げが行なわれ、皆さん積極的に参加していただきました。

 

 

 

メインスポーツでは「あなたの自然治癒力を目覚めさせる!!」と題して、気功の呼吸法と足もみによる血液循環療法を学びました。指導は埼玉導引養生功協会指導員の皆さんにお願いしました。

 

当日は天候にも恵まれ、真剣な中にも笑顔あふれる楽しいスポーツ大会となりました。役員の皆様、ボランティアでご参加くださった皆様、藤塚小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。