豊野地区公民館ブログ

2017年5月の記事一覧

晴れ ツバメの巣作り

豊野地区公民館の壁にツバメが巣を作っています。「ツバメが来ると幸福が訪れる」と昔から言い伝えがあり、来てほしいと願っている方は多いのではないでしょうか?ちょうど、公民館裏口の樹木を剪定している際「チュピチュピチュピジー」という鳥の鳴き声が聞こえます。ふと、声のある方向に顔を向けると、ツバメが壁に巣を作っていました。天井と壁の端に巣を構え、新居の材料集めに奔走する姿は、なんとも微笑ましい限りです。また近くで見ると体が小さく、目がクリっとしていて可愛いらしいです。安心して卵を産み雛を育てられる環境にしてもらえばと思います。            
  
 

星 藤塚小学校運動会

まだ5月半ばというのに、とても日差しが強い中、元気はつらつとし
た藤塚小学校児童の皆さんの運動会に行ってきました。入場行進から
紅白両応援団長の宣誓までの開会行事では、整然とたくましい姿が印
象的でした。みなさん、怪我をしないように頑張ってください。

絵文字:ひらめき学校の正門の様子です  絵文字:ひらめき


絵文字:晴れ  児童が整列しています  絵文字:晴れ


 絵文字:お知らせ白組応援団長が宣誓をしています  絵文字:お知らせ

5月子育てふれあいサロン「リズム健康体操でリフレッシュ!」


みなさん、こんにちは!!
5月の子育てふれあいサロンは
「リズム健康体操でリフレッシュ!」です!

リズムに合わせて日頃の運動不足を解消して
リフレッシュしましょう!!
本日の講師は、リズム健康体操インストラクターの錦織先生です。

まずはしっかり準備体操!!先生の指導のもと、少しずつ身体をほぐしていきます!


身体がほぐれてきたら、次はアップテンポな曲に合わせてエクササイズ!!
子どもたちもママと一緒に、リズムに合わせて元気いっぱい!!楽しそうです!!



最後は座ってストレッチ!限界まで、「のびーーー」をしました!

参加者のみなさんからは
「ゆっくり身体を動かしたりのばしたりできて気持ちよかった」
「身体を動かす時間がないので楽しんでできました」
と好評でした!!

また公民館にリフレッシュしに、ぜひご来館ください♪♪
お待ちしています!!