豊野地区公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

次回、ロビー展告知!

みなさま、こんにちは!
豊野地区公民館では公民館活動などの成果の発表の場として、公民館1階ロビーを展示スペースとして様々なジャンルの作品を展示しています。8月は7月に引き続き、佐藤仁さんの写真作品を展示します。内容は「ケニア・マサイ族の集落の様子と野生動物の姿」です。展示は8月からですが、その一部をご紹介します。

~井戸水を汲むマサイ族~


~大きな水牛~

ゴーヤーをどーぞー

豊野地区公民館では、地球温暖化防止のため、公民館の東側壁面に「緑のカーテン」を設置しています。地域の皆さんも、「緑のカーテン」や「節電」など、身近なところから始められる地球温暖化対策を行い、将来を担うお子さんやお孫さんたちに、過ごしやすい地球を残しましょう。







緑のカーテンから収穫したゴーヤーをお配りしています。(ただし、収穫のない日もありますので、ご了承ください。)

オレオレ詐欺の見分け方講座

息子や孫を名乗るオレオレ詐欺。巧妙化し多発する詐欺被害に遭わないためにも、現役警察官から対処法を学びましょう。前半の講義終了後は春日部市暮らしの安全課から、振り込め詐欺防止などに役立つ通話録音装置に関する説明があります。また、後半はハワイアンバンドの演奏がございますので、ぜひお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

日時:8月5日(土) 10時から11時30分
会場:豊野地区公民館 講堂
講師:春日部警察署 豊野駐在所 富田氏
参加費:無料 申し込み不要・直接お越しください

「親子で太鼓をたたこう」を開催します

8月19日(土)、20日(日)の二日間に渡って「夏休み親子体験学習」~親子で太鼓をたたいてみよう~を開催します。今回の参加申し込みは、ご好評により、あっという間に定員に達してしまい、受付は終了とさせていただきました。たくさんのお申込みありがとうございました。来年も実施する予定ですので、今回、残念ながら参加できなかった皆様は、またのお申込みをお待ちしています。

7月子育てふれあいサロン「お子さんの足をマッサージして健康に!」

みなさん、こんにちは!!
7月の子育てふれあいサロンは
「お子さんの足をマッサージして健康に!」でした!

最初に、講師の導引養生功日本総本部副会長の神田先生から、
足裏の「反射区」の位置やその効能についてお話がありました。

 
 
また、座っているママや子どもたちの足をマッサージしながら、
足裏マッサージのコツを伝授していただきました。


マッサージのあとは気功体験!!呼吸を意識してゆっくりと身体を動かしていきます!子どもたちもママと一緒に体験しました!






最後に、先生が用意してくださった足裏を刺激する凹凸の板に乗ってもらいました!
挑戦したママたちは痛がっており、すぐギブアップ!一方、子どもたちは、足裏が柔らかいためか乗っても平気そうな子が多く対象的でした!

参加者のみなさんからは
「足つぼで元気になった感じがします!」
「子どもと一緒にリラックスできて疲れが取れました」
「とても楽しく勉強になりました」
との声が寄せられました!

もう一度体験したい方、また今回機会を逃してしまった方、
藤塚公民館の9月の子育てふれあいサロンでも、
「気功と足もみ体験」を開催予定ですので、ぜひご参加ください♪
***********************
日時:9月26日(火)10:00~11:30
場所:藤塚公民館 和室
***********************
申込不要です!たくさんのご参加お待ちしています!!