豊野地区公民館ブログ

2022年8月の記事一覧

「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

8月20日(土)豊野地区公民館において、チャレンジ教室「夏休み 折り紙教室」を開催しました。

チャレンジ教室は、新しいことに挑戦するためのきっかけとなるような体験学習の機会をつくるもので、夏休みにあわせ、小学生や保護者を対象に折り紙のコマづくりに挑戦する教室を開きました。

 

コマづくりは、慎重にえらんだ三色の折り紙が、あとで一つのコマとなってうまく組み合わさるように、それぞれ異なる形に折っていきます。講師の森脇美知代先生(豊野折り紙サークル)のていねいで温かみのある指導により、最初は戸惑い気味だった参加者の皆さんも徐々に慣れていき、2つ目、3つ目と次々と完成させていくことができました。

 

すてきな色合いの三色コマができました。回すとさらにきれいにみえます。

 

参加者の方からは「たのしく折り紙できました」「コマの作り方がこんなふうに作るんだと思いました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

8月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「だっこフラ」です。由利明美先生を講師にお迎えし、だっこひもで子どもをだっこしながら、先生の動きに合わせてゆっくり体をうごかしました。

 

少しボリュームを下げたハワイアンの音楽にのせ、所作に込められた意味を先生が言葉で表現しながら、ゆったりと踊ります。終わった後、ぐっすりと眠るお子さまの様子がとても印象的でした。

参加いただいた方からは「体をリズムに合わせて動かせ、とても楽しかったしリフレッシュできました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9月15日(木)に「図書館職員による絵本の読み聞かせ」を開催する予定です(要 申し込み)。

豊野地区公民館のサークル体験月間 一部活動の中止について

公民館だより「とよの」7月号でお知らせした豊野地区公民館のサークル体験月間について、下記の活動が中止となりましたのでお知らせします(赤字が今回追加分)。

ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

・若鮎会 8月2日・9日・23日・30日(火)

 ※希望者は9月対応可

・豊野地区民踊連盟 8月10日・24日(水)

・豊野さくら太極拳 8月5日・26日(金)

 ※希望者は9月対応可

豊野地区体育祭 中止のお知らせ

公民館だより「とよの」7月号で開催をお知らせいたしました令和4年度 豊野地区体育祭は、その後市内の新型コロナウイルス感染者が急増し、今後の感染拡大状況も不透明であること等から、やむを得ず中止することとなりました。

地区住民の皆さまのご理解をよろしくお願いします。