豊野地区公民館ブログ

2018年6月の記事一覧

子育てふれあいサロンを開催しました。

6月21日(木)に、豊野地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。6組のお子さんとお母さんが集まってくれました。

今回は、“ウクレレコンサート&フラダンス体験”ということで、普段藤塚公民館で活動をしている藤塚ウクレレクラブの方々にウクレレコンサート&フラダンス体験をしてもらいました。



短い間でしたが、みんなが知っている童謡を演奏してお子さんもお母さんも楽しく聴いたり、歌ったりしていました。

今回のコンサートの曲目は、
〇ドレミのうた
〇おもちゃのチャチャチャ
〇ちゃつみ
〇もりのくまさん
〇幸せなら手をたたこう
〇たなばたさま
〇こどものせかい

となっています。
お子さんも楽しい音楽を聴いて、お母さんと一緒にリズムをとっていました。



曲目が半分を過ぎると、フラダンス体験としてお母さんたちがフラダンスを踊っていました。

また、ウクレレを弾いたことのあるお母さんもいて、メンバーの中に飛び入り参加してウクレレを弾いていました。





飛び入り参加でもとても上手にウクレレを弾いていました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、アンコールとなってしまいました。

アンコールでは、お母さんたちのリクエストがあり、こどものせかいを演奏してくれました。みんなで歌っていて、とても楽しそうでした。

ダブルアンコールもあり、サマーミュージックフェスティバルで演奏予定の『ありがとう』と『いい日旅立ち』を歌ってくれました。



バラード調になってもとてもいい歌声と音色でお子さんとお母さんたちもとても聞き入ってました。

最後に、今回の子育てふれあいサロンのアンケートでは、

・楽しく過ごせました。
・ウクレレすごく良かったです。
・私自身とても癒されました。多くの曲が聴けて良かったです。参加型は良いです。
・音色がよかったです!!他にも色々な曲が聴きたかった。
 フラダンスの衣装があったら面白かった。
・素敵なウクレレでした。子どもの曲・大人の曲半分ずつくらいで聴きたかったです
・歌って踊って楽しかったです。子どもも喜んでいました。
 ありがとうございました。

と、たくさんの意見をいただきました。ウクレレというめったに聴けない音楽に触れることができて、貴重な時間を過ごせたのではないでしょうか。

次回の子育てふれあいサロンは、

7月19日に、豊野地区公民館:市役所健康課保健師による健康相談
7月24日に、藤塚公民館:折り紙で花火づくり

を行う予定です。

皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。