豊野地区公民館ブログ

2022年2月の記事一覧

令和3年度三世代交流スポーツフェスティバルの開催中止について

毎年2月に開催している「三世代交流スポーツフェスティバル」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、やむを得ず中止することにいたしました。
開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆さまには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月27日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で5回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者・山森澄子先生の指導のもと、栗岡一矛先生のピアノ伴奏にあわせ、笑いも交えながら体をほぐしました。

 

日光の三猿は「見ざる・言わざる・聞かざる」ですが、心の健康には「見る・言う・聞く」が大切、とのこと。「すべての人に健康と福祉を」を目標の一つに掲げるSDGs(エス・ディー・ジーズ)=「持続可能な開発目標」についても、お話しいただきました。

休憩をはさんで、全員でボッチャにも挑戦。また、紙芝居を楽しんだり栗岡先生のヴィオリラ演奏を鑑賞したりして、心をリフレッシュさせました。笑いを共にし心身をリラックスさせることが、からだとこころの健康につながる、とのことです。

 

参加者の方からは「やさしい体操で長く続けられそう」「ボッチャを初めてやりました。新しいことを知るのは楽しいです」とのご感想をいただきました。

山森先生、栗岡先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。