「シニア向けスマートフォン教室」「交通安全教室」を開催しました!!
8月21日(木)10:00から、豊野市民センターにおいて「シニア向けスマートフォン教室」、「交通安全教室」を開催しました。
当日は講師に、行政デジタル改革課職員 遠藤さん、栗原さん
春日部警察署 豊野駐在所 富田恵介 警部補 をお招きし、9名の方が受講いたしました。
それでは、「シニア向けスマートフォン教室」から始めてまいります。
受講者のみなさん、ふだんお使いのスマートフォンを操作しながら進めていきます。
わからないことは、積極的に質問しておりました!!
遠藤さん、栗原さん、豊野市民センター職員のサポートを受けながら、みなさん和気あいあいと楽しんで、受講されていました。
「知らなかったことを教えてもらえて、よかったわ。」「今度やってみる!」とおっしゃってました。
続いては、「交通安全教室」です。
春日部警察署 豊野駐在所 富田恵介さんから、令和7年(今現在)春日部市内で発生した、交通事故の件数・どんな場面で事故が発生しているか等、お話がありました。みなさん、真剣な様子で受講しておりました。
富田さんより「この中の方で、実際に交通事故に遭った、若しくは事故に遭いそうになった方いらっしゃいますか?」と質問があり、実際に交通事故に遭った方、事故に遭いそうになった方より実体験のお話をいただきました。
みなさん、実体験談の内容にじっくり耳をかたむけている様子でした。
やはり実際のお話はリアリティがあり、より引き締まる思いです!!
貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
続いては、夜間に着ている服の色で、目立つ色と、目立たない色との大きな違いについて、お話がありました。
教室の照明を落とし、「黒色」と「黄色の蛍光」のTシャツにライトを当てて、実際にみなさんに見ていただきました。
受講者「おー、全然違う。」
富田さん「黄色の蛍光が、明らかに目立ちますね。夜間の外出時は、着る服の色にも少し意識を向けてていただけると、交通事故を防ぐことにつながっていくと思うので、よろしくお願いします。」
続いて、自転車に乗る際に着用するヘルメットについて、お話がありました。
みなさん、実際に触れて質感や硬さなどを確認していました。
富田さん「続きまして、みなさん、両手を挙げてみてください。」
富田さん「それでは、左手を下げてください。」
富田さん「はい!その状態ですね。横断歩道を渡るときにはね、やはり手を挙げて渡ってください。」
「相手にね、渡りますよ~。という意思表示を、しっかりとね お願いいたします。」
最後は、配られた啓発品の「光るシール(靴に貼る)」をみなさん、ご自身の靴に貼って試していました。
受講者の方からは、「また、受講したいです。」「満足です。」と感想をいただきました!!
講師の行政デジタル改革課職員 遠藤さん・栗原さん、春日部警察署 豊野駐在所 富田恵介 警部補、ありがとうございました。
次回の開催は未定ですが、開催が決定した際には「公民館だより」に掲載いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。