日誌

新規日誌5

10月16日(金)(5年)

図工の学習では、これまでの思い出を振り返って描いた絵の仕上げをしました。

また、立ち上がれワイヤーアートでは、ペンチの使い方を学び、宇宙船を作ったり、迷路を作ったりと、自分だけの世界を作ることができました星

国語の「和の文化について調べよう」の学習では、ALTのサトミ先生に和の文化を紹介するというゴールに向かって、各グループが動き出しました。日本の昔話や昔から伝わる遊び、年中行事やお寿司をテーマに調べ学習をしています。各家庭で調べた資料を持ち寄って、どの部分を使うのか話し合いをしている様子です。ノートに調べたことがびっちり書いてあったり、お家の方と一緒に資料を読んで、大切なところに線があったりと、家庭でしっかり学習しているんだなあと担任も嬉しくなりました。さすがです!5年生!

また、お忙しい中での自由参観もお世話になりました。

理科の学習では、「ふりこのきまり」がスタートしました。ブランコ30秒での回数を競いました。

ゆれかたの工夫を考えて実践したり、どうして回数がみんな10回や11回になるの?などの疑問が生まれたようです。振り子を使った実験も楽しみになりましたね笑う

今週の黒板シリーズは、みんなのリクエストから「鬼滅の刃」です☆

また来週も元気に会おうね^^