日誌

2022年5月の記事一覧

のぞいてみると(5年生)

◆図工◆ 

 図工では、箱の中に自分の世界を作る「のぞいてみると」の作品作りをしています。

子供たちは思い思いの世界を楽しみながら作っています。

絵の具や折り紙、セロファンや紙粘土など、材料も様々です。

ずっと見ていたくなるような作品が完成しそうで、いまから楽しみです。

 

◆町陸上記録会◆

25日水曜日には、市貝町陸上記録会が行われました。

5年生全員参加し、一人ひとりが自分の力を発揮してくれました。

約1か月にわたり、練習をしてきましたが、5年生の積極性がとても素晴らしかったです。

 ご家庭での励ましや、体調管理等、ありがとうございました。

 

メイ先生と名刺交換(5年生)

◆外国語◆

今日は、単元の最後ということで、これまで学習したフレーズを使ってメイ先生と名刺交換をしました。

名前のスペルと、好きな食べ物・飲み物・スポーツを紹介し、メイ先生に質問することもできました。

始めての発表ということで、緊張している様子もありましたが、無事に発表を終えた子どもたちは安心した様子でした。

メイ先生にかわいい名刺をもらってにっこりにっこり

次の外国語も楽しみですね興奮・ヤッター!

 

おいしくなあれ!(5年生)

★田植え★

さわやかな青空の中で、田植えを行うことができました。

ほとんどの子どもたちが初めての田植えです。

指導者の大木さんや、教育長さん、市貝町役場の皆さまに助けていただきながら、一生懸命田植えをしました。

秋には収穫し、市貝町の各小学校の給食に出される予定です。

おいしいお米になるのが楽しみですね!

着替えの準備等ご協力ありがとうございました。