日誌

2020年10月の記事一覧

10月29日(5年遠足)

天気も良く、紅葉がとってもとってもきれいな日光へ遠足に行ってきましたバス

行き帰りのバスの乗り方も、ガイドさんへのあいさつやお昼の後片付けもしっかりできました。

学校だけでなく「3あ運動」を心がけた5年生素晴らしいです花丸花丸

最初に、赤沼茶屋から竜頭の滝に向かいました。

その後、華厳滝へ・・・迫力満点の滝にみんなびっくり!!

たくさん写真を撮っていました。

お昼の時間には、お弁当のふたを開けた途端に、「やったーおれの好きなおかずがたくさん!!」「先生見てみて!おいしそうでしょ?」「ハロウィンの模様が入ってる!!」などとっても嬉しそうでした。朝早くから準備をしてくださったお家の方に感謝です・・・

お土産も、計算しながら上手に買っていました*

お昼の後は、日光東照宮へ向かいました。ガイドさんの話を真剣に聞いて、鳴き龍に感動し、家康の墓も見て・・・

来年の歴史が楽しみになりましたね。

今日はゆっくり休んで、お家の方とたくさんお土産話をしてくださいねにっこり

またあした^^

 

10月28日(5年)

理科の「ふりこのきまり」の学習では、ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるのか?を調べる実験をしました。実験のやり方にも慣れてきて、電卓を使わずに計算する班もたくさんありました。実験の結果から、”ふりこの長さ”が1往復する時間に関係していることが分かったようです。

国語の学習では、「和の文化」をサトミ先生に紹介するために、各班ごとにリハーサルを行いました。髙木先生にみてもらい、アドバイスをもらってさらに修正できたようです。昔遊びの班では、けん玉のイラストだけでなく、実演もするとのことで、上手に披露していました。

また、昔遊びの名前を英語で言いたい!と、調べる班もありました。伝える相手に合わせてどんな風に話すかも話し合えたようです★

お寿司の班では、最後にクイズを出したいと、折り紙でお寿司を作り、問題を書いていました。

月曜日が発表になります。サトミ先生も今から楽しみ!!と言っていましたよ^^がんばろうね!

明日は楽しみにしていた遠足です*日光は紅葉がきれいなんだそうです・・・準備をしっかりして、今日は早めに寝てくださいね花丸

10月23日(5年)

今日は、防災体験学習がありました。市貝町初の事業で、子どもたちもわくわく!!

事前に作った計量カップとろうとが、お米を耐熱の袋に入れる際に役に立ちました。40分待っている間に、避難所における感染症対策などの講話を聞きました。防災グッズが入ったリュックの中身を見て、すぐに自分たちでも準備できる物がたくさんあったようです。

40分後・・・できあがったごはんにみんな驚き!小さな紙コップに入れていたお米が、袋一杯にふくらみ、やわらかくてもちもちしたご飯が完成しました。

社会福祉協議会の方から、お土産に、握らず作れる「携帯おにぎり」とようかんをいただきました。

初めてようかんを食べる人もいて、初めての体験がたくさんできましたね★給食は、避難所体験ということで、シートを引いてみんなで円を作って食べました。

ぜひお家でも、避難所の確認や防災グッズに役立つ物など話題にしてみてくださいね^^

10月21日(5年)

金曜日の防災体験学習に向けて、紙コップのお米計量カップと、ペットボトルを利用したろうとを作りました。災害時など、身の回りにあるものでものが活躍することを学びました。

理科では、ふりこの実験が始まりました。今日は「振れ幅を変えたときの1往復する時間」の実験です。計算をしていくとすべて1.4秒になることに驚き!!!そこから、「振れ幅を変えても1往復する時間は変わらない」とまとめることができました。

給食や清掃時には、スクールサポートスタッフの方が入ってくれています。この写真はおかわりのジャンケンをしているところです。

10月16日(金)(5年)

図工の学習では、これまでの思い出を振り返って描いた絵の仕上げをしました。

また、立ち上がれワイヤーアートでは、ペンチの使い方を学び、宇宙船を作ったり、迷路を作ったりと、自分だけの世界を作ることができました星

国語の「和の文化について調べよう」の学習では、ALTのサトミ先生に和の文化を紹介するというゴールに向かって、各グループが動き出しました。日本の昔話や昔から伝わる遊び、年中行事やお寿司をテーマに調べ学習をしています。各家庭で調べた資料を持ち寄って、どの部分を使うのか話し合いをしている様子です。ノートに調べたことがびっちり書いてあったり、お家の方と一緒に資料を読んで、大切なところに線があったりと、家庭でしっかり学習しているんだなあと担任も嬉しくなりました。さすがです!5年生!

また、お忙しい中での自由参観もお世話になりました。

理科の学習では、「ふりこのきまり」がスタートしました。ブランコ30秒での回数を競いました。

ゆれかたの工夫を考えて実践したり、どうして回数がみんな10回や11回になるの?などの疑問が生まれたようです。振り子を使った実験も楽しみになりましたね笑う

今週の黒板シリーズは、みんなのリクエストから「鬼滅の刃」です☆

また来週も元気に会おうね^^

10月9日(5年)

昨日から、家庭学習強調週間が始まりました。

子どもたちは毎日家庭学習に一生懸命取り組んでいることと思いますが、いつもより少しだけ、自主学習ノートのレベルをアップをしたり、いつもより少しだけ字を丁寧に書いてみたり・・・とぜひそれぞれの目標をお家の方と決めて、頑張ってほしいと思います。

そして5年生は今、自学タワー100冊まであと少しのところまできたんです(今日で98冊になりました)!!!みんなの頑張った1冊が積み重なって、少しずつですが高さを伸ばしています。当初の目標が1年で100冊だったので、記録更新、新しい目標冊数が定められそうです^^*3月にどのくらいまで積み上がるのか、今から楽しみです笑う

体育では、「鉄棒運動」を学習しています。手におおきなまめができたり、悔しくて休み時間にも練習したりと、一生懸命 技の習得に励んでいます。「先生逆上がり初めてできたよ!」「あしかけあがりできたーーー!」と嬉しそうに報告してくる姿に担任も大喜びです^^

子どもたちの”できた!”がもっともっと増えて自信につながるように・・・と担任も休み時間に「えびあがり」の練習中です汗・焦る

今週の黒板は、みんなのリクエストより、「リラックマ」「スティッチ」シリーズです^^

10月2日(5年)

今日は、教育実習最終日でした。朝からさみしそうな顔をしている子たちが多かったように思います・・・

6校時目にお別れ会をしました。内緒で事前に子どもたちが計画を立て、準備を進めてきました。

お別れ会では、髙木先生を拍手で迎えて、王様じゃんけん・王様ドッジボール・増やしおに・けいどろをしました。

その後に、サプライズムービーで4週間を振り返りました。色んな思い出がよみがえってきて、涙を流す子どもたちもいました・・・

お手紙を読む担当の3人も、言葉をつまらせながら感謝の気持ちを伝えていました。

最後には、髙木先生から、一人一人にお手紙が渡されました。

あっという間の4週間でしたが、「お別れがさみしい」と思えるような出会いになったようです。

またいつか会えるようにと、「ありがとうございました。いってらっしゃい。」とお別れをしました。

この出会いを忘れずに、また来週からがんばりましょうね^^