日誌

2021年4月の記事一覧

4月21日(5年生)

◆社会科◆

「世界の国土」という学習で、世界の国旗の意味を調べる学習をしました。

どうして同じ模様があるのか、国旗にはどんな意味がこめられているのか、クロームブックを使いながら調べました。

国旗には、その国が大切にしているものや、歴史などの意味がこめられているということが分かりました。

ぜひ自主学習でも、いろいろな国の国旗について調べて見てくださいにっこり

 

◆離任式◆

今日、体育館で離任式が行われました。

今年度市貝小学校を離れることになってしまった6人の先生方から温かいビデオメッセージをいただきました喜ぶ・デレ

どの先生も子ども達がとてもお世話になった先生で、「直接お別れを言いたかった。」「また会いたい。」と今日の振り返りに書いている子が多くいました。

いつか会う時には、心も体も成長した姿を見せることができると良いですね!!

 

4月20日(5年生)

◆道徳◆

今日は、「限りある命」について考えました。

同じ11歳の宮越由貴奈さんが書いた「命」という詩を読み、どんなところが印象に残ったのか、何を伝えたかったのかを考えることを通して、これからの生き方について考えることができました。

<子ども達の今日の振り返り>

・自分がやりたいことを全部やりたい!精一杯生きる。

・どんなことがあっても命を大切にする。

・命は二つも三つもないし、たった一つしかないから、命は大切で尊いものなんだなと思いました。

4月15日(5年生)

 5年生が始まって、1週間がたちました。

今日の交通安全教室では、班長や副班長として下級生のお手本となるようなすばらしい態度で臨むことができました。

授業も本格的に始まり、毎日よく頑張っています。

外国語の授業では、自己紹介をする単元が始まりました!

どんな自己紹介をしてくれるのか、楽しみです!

 

1年間よろしくお願いします!(5年生)

 本日、令和3年度の新任式・始業式が行われました。

個性豊かな5年生の担任になれたことを嬉しく思います。

学級開きでは、

①担任の自己紹介

②5年生とは1・2・3・4年生のお手本になる学年。高学年としての意識を持とう。

③5年生の合い言葉・・・「挑戦」・「新しいは楽しい」を大切にどんなことにも挑戦する1年にしよう。

と3つの話をしました。

今日は6校時にさっそく入学式準備がありました。自分のできることにてきぱき取り組むことができ、立派な5年生のスタートになったと思いますキラキラ

これから1年間よろしくお願いいたします。