日誌

2023年6月の記事一覧

縫い物練習頑張っています!(5年生)

 

5年生の家庭科では、お裁縫の学習に入りました。

玉結びの練習から始まり、波縫いや玉止めの練習も頑張っています。

 

初めてお裁縫に挑戦している子供も多く、苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいます。

中には自主学習で練習してきた子供もいました!

 

総合的な学習の時間(5年生)

 

5年生の総合的な学習の時間には国蝶「オオムラサキ」についての学習を進めています。

先週は、講師の方をお招きしてオオムラサキに関するたくさんの知識を教えていただきました。

 

子供たちはいつも遊んでいる校庭の中にも、名前の知らない植物や昆虫がいることに興味津々。

 

今回教えていただいた知識を生かして、さらに学習を進めていきたいと思います!

 

1学期も残り半分!(5年生)

 

月日が過ぎるのは、あっという間で1学期も残り半分となりました。

子供たちは少しずつ、自主的に行動する力をつけています。

学級会では、「朝の歌」についての話し合いを行い、

楽しく1日をスタートするための曲を決めました。

 

 

残り約1か月、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

体育(5年生)

6月1日、体育の時間にエキスパートティーチャーの先生にお越しいただき

授業をしていただきました。

 

新聞紙バトンを使って基本的な走り方や

タオルを使ってボールの投げ方を教えていただきました。

 

アイディアいっぱいの楽しい授業でした。

 

 

 

外国語活動(5年生)

 

外国語活動では、スライドを使って自分の誕生日と誕生日にほしいものを伝えました。

発表する前に、どのように発表すればいいのかポイントを確認して、

実際に前に立った時は緊張の表情でしたが、

アイコンタクトやジェスチャーを交えて、上手に発表することができました。