日誌

2021年7月の記事一覧

7月20日(5年生)

◆一学期終業式◆

本日、無事に一学期の終業式が行われました。

夏休みの生活について話をし、通知表の配布も行いました。

頑張った勉強や、もっとのびそうなところなどなど、話をしながら一人一人に渡しました。

ぜひ、お家でも一学期のことを話していただければと思います。

たのしい夏休みを!

9月1日に元気に会いましょうにっこり

7月16日(5年生)

◆生活習慣病予防検診事後指導◆

7月12日(月)には、町の保健師さんたちによる生活習慣病予防検診事後指導が行われました。

1日に必要な野菜の量や、ジュースに含まれる砂糖の量、生活習慣病になると、どのような症状が現れるのかを、学びました。

夏休みも、運動と、バランスのよい食事を心がけたいですねにっこり

 

◆外国語◆

1学期最後の外国語の発表が行われました。

自分の勉強したい時間割と、将来つきたい職業を一人一人発表しました。

3回目の発表でしたが、アイコンタクトや声の大きさ、笑顔など、1回目よりも発表がとても上手になりました興奮・ヤッター!

2学期も楽しみです!

 

夏休みまであと2日です!月曜日も元気に会いましょう晴れ

7月6日(5年生)

 7月に入り、雨続きでしたが、今日は少し晴れ間も見え、暑い日になりました。

そんな今日は、交通安全教室と、プール、総合には農村環境クリエイトの石川さんによる授業と、盛りだくさんな一日でした。

 

◆交通安全教室◆

交通係の知久さんと、大島駐在さんからのお話と、自転車に乗るときのルールのDVDを視聴しました。

自転車に乗っていると、事故にあってけがをする場合と、だれかにけがをさせてしまうこともあると言うことを学びました。

夏休みに入ると、自転車を使うときも増えると思います。そんな時に安全に乗るための合い言葉を教えてもらいました。

ぶ(ブレーキ)

た(タイヤ)

は(ハンドル)

しゃ(車体、サドルやチェーン)

べる(ベルはきちんと鳴るか)

この「ぶたはしゃべらない」の合い言葉と一緒に、お持ちの自転車の点検をしてみてください。

◆総合◆

総合では「市貝小でオオムラサキとカブトムシを増やそう」という目的のもと、オオムラサキやカブトムシの生態についての調べ学習を進めてきました。

今日は、農村環境クリエイトの石川さんと一緒に、市貝小の森でオオムラサキを見つけたり、栃木県にいる野生動物の動画をみて、自然について学習しました。

 

7月1日(5年生)

◆薬物乱用防止教室◆

今日は、栃木県警察の方2名による薬物乱用防止教室が行われました。

普段は体の調子をよくするために使われる薬物ですが、本来の目的とは異なる目的で使用することで、体に悪い影響があることを勉強しました。

また、中学生になった時のことを想定して、もし、先輩に薬物をすすめられたらどう断るのか、実践してみました。

授業の最後には、自分や友達の身を守るために大切な2つのことを教えていただきました。

①早寝早起き(規則正しい生活をすること)

②ルールを守ること(一つ一つのルールをきちんと守ること)

この2つを守ることで、将来たくさんの素敵な出会いがあることも教えていただきました1ツ星

パンフレットもいただいたので、ぜひお家でも薬物乱用防止についてお話をしていただければと思います。

 

パネルには、実際に流通している薬物の様子や、注射によってできる傷の写真が載っていました。

授業の最後には、「薬物乱用、ダメ。ゼッタイ。」と全員で宣言しました。