日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校最終日(5年)

 分散登校最終日でした。最終日の黒板は、リクエストに応えてアニメのキャラクターにしました☆ 

 1校時目の国語では、漢字テストを行い、辞書引き対決をしました。また、「だいじょうぶだいじょうぶ」の学習に入り、音読の工夫を考えました。
 

 2校時目の算数では、「容積」の学習をしました。自分の考えをノートにたくさん書いていました。黒板に書いて説明するのも頑張っていましたよ。
  

 3校時目の理科では、「植物の発芽と成長」について学習しました。発芽に必要な条件はなんだろう?と予想をして、実験に向けて準備をしました。全員そろったらいよいよ実験です!がんばろうね*^^*
 毎月集合写真を撮る予定ですが、5月は2班に分かれた写真となりました。6月の集合写真は全員でとろうね。
 

分散登校No.4(5年)

 5月25・26日に4回目の分散登校がありました。
 

 1校時目の国語では、辞書引き対決、漢字の小テストをした後、「漢字の成り立ち」の学習をしました。休校中の課題にあったワークシートを使って取り組んでいます。

 2校時目の算数では、「体積」の学習をしました、植木先生に丸付けをしてもらったり、教えてもらったりと意欲的に学習していました。

今回から清掃も始まり、自分の分担した場所をきれいに掃除していました。
 

 3校時目の社会では、植木先生の楽しい話を聞きながら「世界の中の国土」の学習をしました。
 6月になると一斉登校がスタートします★分散登校もあと少し!がんばろう!!

 

分散登校No.3(5年)

 5月21、22日に3回目の分散登校がありました。
 国語・算数に加えて、今回から理科の学習「花のつくり」が始まりました。
 実際にアブラナの花を観察し、ノートにはる活動をしました。
 
 
 また、休校中の課題を回収していますが、自主学習等工夫をしながらまとめる様子が見られ、嬉しくなりました。
 来週会えるのを楽しみにしています★

 

 

 

分散登校No.2(5年)

 5月18・19日に、2回目の分散登校を実施しました。元気なみんなに会えて嬉しかったです。
 5年生の学習も本格的にスタートしました。今回は国語・算数・社会に一生懸命取り組んでいました。
  
 
 

分散登校(5年)

5月11日、12日は分散登校日でした。元気なみんなの顔を見ることができてうれしかったです。早く、5年生全員で会いたいなあ。