日誌

2022年2月の記事一覧

2月21日(5年生)

◆リモート賞状伝達◆

今日はリモートでの賞状伝達が行われました。

理科研究や書初めなど、5年生も賞状をいただきました。

リモートでも教室から温かい拍手を送りました。

表彰されたみなさん、おめでとうございますにっこり

2月10日(5年生)

◆外国語発表◆

3学期1回目の外国語の発表がありました。

今回は「サトミ先生に好きな季節と行事を紹介しよう」をめあてに発表を行いました。

一人一人緊張しながらもしっかりサトミ先生に好きな季節と行事を伝えることができました。

 

発表の後には、「声の大きさ、アイコンタクトがよかった。今までの発表の中で一番よかった」

とお褒めの言葉をいただきました。

外国語の発表は残すところあと1回です。

次も頑張りましょうにっこり

 

◆クロームブックについて◆

今週もクロームブックを持ち帰りました。

今日の算数では、プログラミングで正多角形の作図を行いました。

授業で使ったソフトで星や様々な模様も作図できます。

ぜひ家でも挑戦してみてください。

 

2月7日(5年生)

◆防災体験教室◆

いよいよ2月に入りました。5年生も残りわずかです。

今日の3・4校時には防災体験教室が行われました。

避難所での生活を想定して米を炊いたり、防災バックの中身の紹介もしていただきました。

お米は5年生が田植えをして、稲刈りをしたお米です。おいしく炊き上がりました。

「災害は起こってほしくないけど、準備をしておくことは大切」というお話もしていただきました。

防災バックに入れておくといいものです。ぜひお家でも確認してみてください。

授業の後には、お土産に非常食をいただきました。

一緒に非常食を作ったり、防災バックの準備もしていただければと思います。