日誌

2023年10月の記事一覧

楽しかった遠足!(5年生)

 

紅葉が見頃を迎えた日光に、5年生全員そろって遠足に行ってきました。

 

大迫力の華厳の滝

 

 

少し時間があったので、中禅寺湖の近くも散歩しました。

 

 

 

大自然と日本の歴史に触れた日光東照宮

 

 

午後は天気が心配されましたが、雨に降られることもなく

遠足を楽しむことができました。

今日は、遠足の思い出を家族に話すことも宿題となっているので、

ぜひたくさんの思い出を聞いてみてください。

 

朝早くからの準備大変お世話になりました。

仲間の活躍(5年生)

 

18日、校内で表彰式がありました。

5年生の中からも、夏休みの作品の入賞や体育祭、音楽祭で表彰を受けた仲間がいます。

 

あと半年で最高学年になることを意識して、全員が勉強や運動に一生懸命に取り組んでいます。

 

算数の授業がんばっています!(5年生)

 

算数のまとめの授業の様子です。

今回は、自分で選んだやり方で復習の問題を解きました。

 

自分1人で頑張る子、友達と相談しながら問題を解き進める子

それぞれが一生懸命に取り組んでいました。

ご飯・みそ汁 作りました!(5年生)

 

家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁作りに挑戦しました。

初めて作る子が多く、一つ一つ作り方を確認しながら班で協力して作っていました。

上手にできるかな・・・とドキドキしていましたが、

どの班も大成功!!

とても美味しくできて、どの班も完食していました。

 

今度はぜひ、各家庭で作ってみてくださいね。

 

 

情報教育(5年生)

 

9月25日に5年生になって2回目の情報教育がありました。

今回はパワーポイントの作り方を教えていただきました。

 

「6年生までにやりたいこと」をテーマにプレゼンテーションを考え、

授業の最後には班の中で発表も行いました。