日誌

2021年10月の記事一覧

遠足(5年生)

 5年生は日光方面に行ってきました!

竜頭の滝(ハイキング)→華厳の滝→日光東照宮の順に回りました。

竜頭の滝のハイキングは、お天気もよく、気持ちよく歩くことができました昼

紅葉も見頃の時期で、華厳の滝もよく見ることができました。

日光東照宮では、ガイドさんの話を聞きながら、陽明門や鳴き竜を見学しました。

一日日光を巡り、楽しい一日になりましたにっこり

◆集合写真◆

竜頭の滝              華厳の滝             日光東照宮

 

10月22日(5年生)

◆栄養教諭による授業◆

10月19日には、栄養教諭の平野先生から、食に関する授業が行われました。

「体に良い朝食の取り方を考えよう」というめあてのもと、どんな朝食がいいのか考えました。

朝食の役割について確認したあと、タブレットを使って朝食のメニューを考えました。

授業の最後には、朝食をおいしく食べるために気をつけることを書き、1週間チェックすることになりました。

20日に聞いてみると、いつもの朝食に+1品している子もいました!

ぜひ続けてみてくださいにっこり

 

◆遠足について◆

来週27日はいよいよ楽しみにしている遠足です!お休みの間に持ち物の準備をお願いいたします。

カメラは、カメラ機能だけがついている物を持たせてください。また、デジタルカメラでもかまいませんが、壊れてしまう可能性もあります。持たせる場合は、十分注意するよう、ご家庭で話をしていただけると幸いです。

その他、質問等ありましたら、担任にご連絡いただけると幸いです。

 

10月8日(5年生)

◆稲刈り◆

木曜日は、稲刈りをしました。

長靴など、準備ありがとうございました。

秋晴れの中とは行きませんでしたが、涼しいなか、汗びっしょりになりながら一生懸命稲刈りをしてくれました。

刈った稲は、地域の方がお米にして、今後給食に出される予定です。

食べるのが楽しみですねにっこり

 

最後には、コンバインで稲を刈る様子も見せていただきました。

 

おまけに田んぼでパシャリ