日誌

2023年12月の記事一覧

あっという間の2学期!(5年生)

 

早いもので、2学期も今日で終わりです。

行事が盛りだくさんの2学期で、子どもたちはまた一回り大きく成長しました。

 

勉強に、運動に、生活にたくさん頑張った最後の日は「クリスマス会」を開催しました。

国語の話し合いの授業の中で決めたゲームで、思い出を増やしました。

 

来年も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

今年も大変お世話になりました。

 

 

今年最後の登校記念写真!

よいお年をお迎え下さい★

 

5年生:(社会)自動車新聞を作りました!

 

1台の自動車ができるまでを新聞にまとめました。

授業で学んだことや社会科見学に行ったことを思い出して、書き上げました。

子どもによって伝えたいと思う箇所が様々あり、個性豊かな新聞が出来上がりました。

 

  

朗読発表会(5年生)

 

国語で学習した「大造じいさんとがん」のお話を朗読で発表しました。

いつも読んでいる音読の読み方とは違い、朗読であったので

主人公の人柄や情景を班ごとに考えて、工夫して読みました。

 

朗読の練習を動画で撮って見返したり、教科書に印をつけて読んだり

工夫した練習の甲斐あって,上手に発表することができました。

 

 

社会科見学(5年生)

 

社会科見学で日産栃木工場に行ってきました!

1台の車ができるまでの工程を映像を通して見たり、実際に工場内に入って見学したりさせていただきました。

教科書で学習したことを実際に見られたことに、子どもたちは目を輝かせていました。

 

見学の最後にはお土産もいただき、思い出にも残る1日となりました。

 

 

 

社会科見学に来た記念スタンプも押しました。

5年生:図工

 

2学期最後の図工は制作です。

初めて糸のこぎりを使いました。

みんな緊張しながらも、練習を重ねるうちに上達しました。

 

板をカットし、シートを張り付けたらホワイトボードとして使用できます。

ご家庭に持ち帰った際は、ぜひ活用してくださいね。