日誌

2021年5月の記事一覧

5月28日(5年生)

◆とちぎっ子学習状況調査◆

27日に「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。

5年生は、国語・算数・理科のテストを受けました。

「自信はある。」「理科が難しかった」「あれはこうだったかー」と感想は様々でした。

結果が楽しみですねにっこり

 

◆ICT授業◆

28日にはクロームブックを使っての授業が行われました。

インターネット上の「キーボー島」というサイトでタイピングの練習をしました。

「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」や「ぴゃ、ぴゅ、ぴょ」など、普段打たない文字のタイピングが難しかったそうです戸惑う・えっ

 

 

今週はアグリ体験に始まり、町陸上記録会と行事の多い週になりました。

天候も変わりやすく、体調を崩しがちになる時期です。

土日はゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう!

5月24日(5年生)

◆アグリ体験◆

 いいお天気の中、2校時目から3校時目にかけてアグリ体験(田植え)が行われました。

 校長先生、市貝町の教育委員会の方々、大木さんのご指導のもと、全員が一列に並び、田植えをしました。

 田植え経験者もおり、なれた様子で田植えをする子もいれば、田んぼに足をとられ、動けなくなっている子もいました。

 秋の稲刈りが楽しみですね!

 

◆田植えの感想◆

・とても楽しかった。稲刈りが楽しみ。

・稲を植える時に倒してしまったけど、最後はこつをつかんで倒さないで植えることができました。足が冷たくて気持ちよかったです。

・田植えがあんなに大変だと思わなかった。

・昔の人は工夫して米を育てていたんだなと思った。今の時代に生まれよかった。

・田んぼは思ったよりもネバネバしていて歩きずらかった。昔の人はすべて手でしていたので、大変そうだなと思いました。

 

◆町陸上記録会◆

明日は市貝町陸上記録会です!今までの練習の成果を思いっきり発揮してほしいと思います。

以下は明日の持ち物です。よろしくお願いいたします。

<服装>

市貝小学校の体操着(半袖、半ズボン)

<持ち物>

水筒(スポーツドリンク可)、レジャーシート、日傘、予備マスク、ハンカチ、ティッシュ、汗ふきタオル、検温カード

 

 

5月18日(5年生)

◆とちぎっ子プレテスト◆

今日は1校時~3校時にかけて、とちぎっ子のプレテストを行いました。

国語・算数・理科のテストを行い、それぞれ一生懸命問題に取り組んでいました。

来週27日が本番です。自主学習などで4年生までの復習をすすめ、自信をもってテストに臨めるといいですね!

5月13日(木曜日)

◆外国語◆

今日は外国語で自己紹介の発表をしました1ツ星

自分の名前とスペル、好きな色、食べ物、スポーツについて英語で話をしました。

みんなの目を見てはっきりと大きな声で発表できた子も多く、32名全員がしっかり自分のことを紹介できましたピース

~今日の子どもたちのふりかえり~

・緊張した

・緊張したけど、やってみると楽しかったからまたやってみたい。

・失敗したらどうしようと思ったけど、うまくいってよかった。

・大きな声で言えてよかった。

・次はもっと大きな声で発表したい。

次の外国語の発表も楽しみですね!

5月11日(5年生)

◆総合的な学習◆

総合的な学習では、市貝小学校の自然をさらによくしようという学習が始まりました。

今日は、これからお世話になる 産業環境クリエイトの石川さんに来ていただき、市貝町や市貝小学校の自然についてお話をいただきました。

また、実際に校庭の森に出て、どんな生き物が住んでいて、どんな木がどのくらい生えているのかを教えていただきました。

これから、市貝小学校の自然をさらに豊かにして、多くの生き物が生活する場所にしていきましょう!

5月7日(5年生)

昨日は、引き渡し訓練ならびに、学年支部会お世話になりました。

そんな今日は陸上練習に始まり、ロングニコニコタイムと、運動三昧の日になりました急ぎ

 

◆ロングニコニコタイム◆

あいさつじゃんけんでは、市貝小学校の先生方に元気よく挨拶をし、王様じゃんけんをしました。

縦割り班ごとの遊びでは、下級生とも楽しく遊ぶことができたようです。

 

GW明けで疲れもあると思います。ゆっくり休んで、月曜日に元気に会いましょうにっこり