日誌

2021年3月の記事一覧

修了式(5年)

昨日は、5年生最後のお楽しみ会をしました。当日までたくさん時間をかけて準備をしてきました。

ウルフ鬼ごっこ・ボール鬼・かげおに・サッカー・新聞紙ジャンケンをしました。

司会の二人の様子です★

ウルフ鬼ごっこのルールを説明している様子です★

ウルフ鬼のスタート!!

ボール鬼の説明をしている様子です★

サッカーでは、3試合を計画していたようで、担任も参加しましたが、予想以上に疲れました汗・焦る

3試合目にはボールが二つになり、楽しかったですね!!

新聞紙ジャンケンをして終わりとなりました。最後のお楽しみ会も楽しく過ごすことができて良かったです。

最後にはサプライズも準備していただきました・・・(涙)

ありがとうございましたハートとても嬉しかったです☆

そして本日、5年生32名全員に修了証が渡されました。この一年、本当によく頑張りましたね花丸

みなさんと過ごした日々は忘れられない宝物となりました・・・

児童指導の先生から「はるやすみ」のキーワードで大切なことを教わりました。

春休みの課題も配布しました。やり方なども子どもたちに話しましたので、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

引き続き、検温カードの記入等もお世話になります。

4月に元気に登校してきてくださいねにっこり

1年間本当にお世話になりました。ありがとうございましたキラキラ

3月18日(5年)

総合の「環境について学ぼう」の学習では、それぞれが調べてきた課題について、パワーポイントでまとめたものを発表しました。

次のスライドにいくときのタイミング等、練習してきたので上手に発表することができました。最終的には、自分達にもできることを提案したり、課題の原因についてまとめたり、出典ものせるなど、楽しく学習することができました。

昨日は、子ども未来課のやな先生が、一人1台導入された”クロームブック”についてご指導してくださいました。

子どもたちは、タッチ操作をしたり、ビデオ会議を体験したりと楽しそうでした星

これからどんどん活用していきましょうね!!

体育では、体育係が「もう一回授業でしたいことや、やりたいこと」のアンケートをとり、結果から、野球に決まりました体育・スポーツ

野球部の子達がチーム編成やルールについて話してくれました。

色んな場面で子どもたちが活躍するのを見ると、嬉しくなります^^

得意なことをどんどん伸ばして欲しいです★

6校時目には、卒業式の準備を行いました。在校生の代表として明日は卒業式に参加します。6年生に感謝の気持ちが届くようにと、しっかり準備をしていました。また、仕事がおわると「他に何か手伝うことはありませんか?」と言いに来る子どもたち・・・素晴らしいですキラキラ

5年生の代表児童も、今日は全校生の前で、在校生代表の言葉を述べました。

3月10日(5年)

1年間積み重ねた自主学習タワーを解体しました本

それぞれのノートを返すと、4月の頃のノートと今のノートを比べながら「レベルアップしてる!!!」「前のほうが頑張っていたかも・・・」と見せ合いながら振り返っていました。

一番多かった人は、11冊!!ノートを合わせて、ひもで綴じた物に表紙をつけました。

今日お返ししますので、ぜひたくさん褒めてあげてくださいハート

表紙には「令和2年度 自主学習」と書き、自分へのコメントを書きました。6年生の目標を書いている人もいました★

また来年も頑張りましょうね^^

電子黒板が各教室に入りました!!!

今日の音楽の時間に、5年生のまとめとして復習をしました。ブラスバンド部の人達が、電子黒板を使いながら説明してくれました音楽

どんどん活用していけたらいいですね★

 

 

3月5日(5年)

国語の「手塚治虫」の学習では、並行読書をしてきた人物についての感想文を書いています。

キーワードや、あるきっかけとなる出来事を見付けるたびに、付箋をはりながら読んできました。

みんなの本には付箋がたくさん!!!星

読書感想文のタイトルには、その人となりが分かるようなキーワードを入れてみよう!と話すと・・・

「誰よりも平和をねがう人 アルバート・アインシュタイン」

「人のために命をささげた男 野口英世」

「日本の英語教育につくした人 ジョン万次郎」

「小学校を見守る人 二宮金次郎」

などなど、みんなで読むのが楽しみなタイトルばかりです。

読書感想文のイメージは「たいへんそうだな~」「いっぱいかくのいやだな~」などの声があがってきましたが、

それぞれ集中できる場所にいって、執筆作業に行ってらっしゃい!!と伝えると、

隅の方で書く人や、図書室の机で書く人、図工室の机で書く人、誰もいないところで書く人などなど

始まった途端の集中力は本当に素晴らしかったです・・・びっくり晴れ

教室に戻ってくると「めっちゃ集中できた」「もっとやりたかった」などの声が聞こえてきました^^

完成したらみんなで読み合いをして、コメントを書いていきましょうねイベント

 久しぶりに全員そろったので集合写真を撮りました^^

3月4日(5年)

あっという間に3月になりましたにっこり

少しずつ6年生から5年生へと引き継がれています。

昨日は、業間の時間に国旗の引き継ぎ式を行いました。

国旗の班も決まり、今日から本格的にスタートしました。毎朝、国旗当番をしていた6年生が頼もしく思えたようです。

次はみんなが頑張る番ですね音楽

 

体育では、サッカー部を中心に、「今日の練習メニュー」を考えて実践してくれています。

だんだんとルールを理解してきて、試合中も声をかけ合いながら楽しくプレーしています。

 

4月から重ねている「自主学習タワー」も目標を大幅に超え、今日で195冊までになりました星

もう少しで200冊!もう少しで隣の掃除用具入れを越えそうです!!!

日々のみんなの頑張りが手に取るように分かって嬉しいです。

残り少ない時間ですが、1年間のまとめを頑張ってみましょう^^