日誌

2022年3月の記事一覧

3月24日(5年生)

◆1年間お世話になりました◆

本日、無事に修了式を迎えることができました。

最後に担任から3つの話をしました。

1.「1年間毎日学校に来て、元気な顔をみせてくれてありがとう。」ということ。

2.「6年生でも、みんなの良いところを充分に発揮してほしい。」ということ。

3.「今年のテーマの『挑戦』をぜひこれからも続けてほしい。」ということ。

来年度は最高学年の6年生です。

市貝小学校のリーダーとして輝く姿を楽しみにしています。

保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。

3月22日(5年生)

◆自学タワー◆

4月からこつこつ重ねてきた自学タワーを解体しました。

一人一人が自分のこれまでの自主学習を振り返りました。

中には、1年間で20冊も取り組んだ子もいましたにっこり

6年生でも、毎日こつこつ積み重ねてほしいと思います。

 

◆総合的な学習の時間◆

今年は1年間をかけて、環境についての学習をしてきました。

3学期は、そのまとめとして、4年生に向けて、1年間自分たちが調べてきたことをスライドにまとめ、発表する準備をしてきました。

今日、4年生に向けてそれぞれがまとめたスライドを使って、オオムラサキやカブトムシについての発表を行いました。

 

5年生もあと2日です。

明日は、雪に気をつけて学校に来てくださいね雪

3月14日(5年生)

◆外国語発表◆

今日は、5年生最後の外国語の発表がありました。

自分の憧れの人や、尊敬する人を紹介しました。

8回目の発表ということもあり、みんなはっきりと、顔をあげて堂々と発表に臨むことができました。

外国語の先生や、ALTの先生からも、「今までの発表の中でも一番上手だった」とおほめの言葉をいただきました。

6年生では、さらに長いスピーチをします。

5年生の学習を生かして、がんばってほしいですにっこり

 

今日、外国語の教科書を持ち帰りました。今までの発表で使ったカードが貼ってあります。

ぜひ一年間の頑張りを見ていただければと思います。

 

3月11日(5年生)

◆プログラミング◆

理科では、プログラミングの学習をしています。

プログラミング言語を使ってロボットを動かしています。

命令通りに動いてくれると、子どもたちはとても嬉しそうな顔を見せてくれましたにっこり

 

 

3月4日(5年生)

◆国旗当番引き継ぎ式◆

昨日の3月3日には、国旗当番引き継ぎ式が行われました。

6年生が毎日してくれていた国旗掲揚の当番を5年生が引き継ぐことになります。

最高学年としての役割をしっかりはたしてほしいと思います。

 

6年生を送る会や国旗当番引き継ぎ式と、ぐっと6年生が近づいた1週間でした。

子どもたちも6年生になるという自覚がでてきたようです。

5年生のまとめも進めながら、6年生にむけての心の準備もしていきたいと思います。

3月2日(5年生)

◆6年生を送る会◆

今日は6年生を送る会が行われました。

1~4年生はリモートでしたが、5年生は体育館で直接6年生と一緒に過ごすことができました。

一生懸命心をこめて作った色紙と花束を渡すことができました。

セレモニーの後には、劇を鑑賞しました。

ぜひ、おうちでお子様に感想を聞いてみてください。

6年生から素敵なプレゼントをいただきました。

ありがとうござますにっこり