日誌

2020年9月の記事一覧

9月24日(5年)

体育では、バスケットボールをしました。少しずつ、シュートも入るようになり、チームワークも良くなってきています。

教育実習も折り返しとなりました。残り一週間、みんなで楽しく過ごせるといいですね☆

明日から振替休日、土日の3連休となります。体調管理に気を付けてゆっくり休んでくださいね^^

また月曜日元気なみんなに会えること楽しみにしています。

9月18日(5年)

毎日書いていた黒板メッセージを、実習生がチャレンジしてくれています。「頭の体操」として、難問クイズもあります。子どもたちは、「答えってなんだろう?」「分かったよ髙木先生!!」と集まってくるのが日課になっているようです☆

外国語では、「身近な人を紹介しよう」で、できることを伝えるスピーチの準備をしました。お父さん方のイラストです。とっても上手に描けています^^*

明日はいよいよ運動会です。学年便り等で持ち物の確認をお願いします、

 

9月16日(5年)

理科の学習では、雲の動きを確認するために、パソコン室でアメダス動画を見ました。フェイスシールドをつけて動画を見ました。台風の時の動画にはみんな驚いていましたね^^

国語は、「注文の多い料理店」の学習に入りました。髙木先生が作ったリーフレットにみんな釘付けでした。学習計画も子どもたちだけで立てることに慣れてきたようです。

9月11日(5年)

道徳の授業では、「男女仲良く」をキーワードに、主人公の気持ちを考えたり、男女が協力して活動するためにはどんなことが大切かを話し合いました。

また、今日から髙木先生が算数の学習を進めてくれます。「平均」の学習です。子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。

校庭での練習がはじまりました。暑い中よく頑張りました。

あおぞらタイムは髙木先生をお迎えする会でできなかった、フルーツバスケットをやりました。

いまにも走り出しそうな姿勢です・・・^^

髙木先生の黒板メッセージも続いています。担任よりとっても上手です^^☆

来週もお楽しみに

9月9日(5年)

月曜日から教育実習生が入りました。髙木舜斗先生です。司会を中心にお迎えする会を開きました。陸上部ということもあり、鬼ごっこは大盛り上がり!みんな楽しそうにしていました。

毎日の黒板メッセージも月曜日から髙木先生が描いてくれています。今週はディズニーかな?お楽しみに☆

運動会練習も始まりました。ソーランにダンス!みんな真剣にそして楽しそうに練習頑張っています。

汗ふきタオルや水筒、着替えの準備をよろしくお願いします。

9月4日(5年)

図工では、大切な思い出や風景を絵に表しました。人を描くのが難しいようで、「先生、横顔の写真を撮ってください」「後ろ向きに座っているように描きたいんです」と実際に自分の写真を見ながら絵に描いて頑張っていました。

大好きなペットとの思い出も上手に描けましたね。

来週の月曜日から教育実習生が入ります。話し合いで決まったことをもとに、それぞれが準備をしました。

当日の司会の二人です。少し緊張しています・・・^^*楽しみですね☆

明日9月5日(土)は、4~6年生の奉仕作業となっています。朝早くの活動になりますが、どうぞよろしくおねがいします。

 

9月2日(5年)

算数では、「分数の大きさとたし算ひき算」の学習に入りました。ピザの絵を描いて説明してくれる人もいました。

理科の実験で使用するために、フェイスシールド作りをしました。組み立てるのが得意な人はすぐに完成させていました。

国語では「古文に親しむ」の学習をしました。「竹取物語」「徒然草」「おくのほそ道」から、自分が暗唱したいものを選び、ノートに視写しました。挿絵も人それぞれで、とてもよく書けています。国語の時間が終わると、「二つ覚えたので聞いてください」と暗唱テストをする人もいました。並んでいるときもぶつぶつぶつぶつ・・・練習に必死なみんながとってもかわいかったです。

今週は「名探偵コナン」シリーズでした。また明日も元気に学校に来てくださいね☆