日誌

2021年11月の記事一覧

11月29日(5年生)

◆運動会◆

11月20日(土)の運動会はいい天気の中行われました。

5年生は種目だけでなく、係の仕事もがんばりましたにっこり

当日だけでなく、練習にも一生懸命取り組むことを通して、大きく成長したと思います興奮・ヤッター!

 

◆外国語◆

運動会の練習とあわせて、授業も頑張っています。

外国語では、お客さんと店員のやりとりをする学習を進めています。

ファストフード店に行ったつもりで、実際に注文や会計を行いました。

全て英語でのやりとりです。

頑張っています!!

 

11月12日(5年生)

◆運動会練習◆

5年生運動会練習頑張っています!

今年は、「YOSAKOIソーラン」に加えて、BTSの「Dynamite」を踊ります1ツ星

限られた練習時間の中でも、上手に踊れるようになってきました!

本番もとても楽しみです!にっこり

*お休みの間に、赤白帽子のあご紐の確認をお願いいたします。伸びている場合は、変えていただけると幸いです。

 

◆SL体験(2年生)◆

今日は、2年生がSLに乗って市貝小の前を通過しました。

5年生もベランダに出て、手をふりましたピース

 

自然体験教室(5年生)

今日は、芳賀青年の家に「自然体験教室」に行ってきました。

◆ウォークラリー◆

西明寺や、高舘山を回るウォークラリーを行いました。

班ごとに、協力しながら険しい山道や、迷いそうな道を巡りました。

お天気もよく、秋晴れの中、楽しみながら活動できました。

優勝した班には、芳賀青年自然の家オリジナルの「益子焼メダル」をいただきました王冠

◆手びねり陶芸◆

午後は、手びねり陶芸を行いました。

それぞれ、自分のお皿やコップを作成しました。

完成は、約1ヶ月後になります!

楽しみですね!

11月2日(5年生)

◆エキスパートティーチャー授業(体育)◆

今日は、体力向上のエキスパートティーチャーに授業を行っていただきました。

きょうは、「グランドゴルフ」の投げるバージョンを行いました。

目標のカゴに向けて、一生懸命まりを投げていました。

楽しく、投げる運動ができましたにっこり

 

◆自然体験学習について◆

4日(木)は、自然体験学習です。

通常登校ですが、下校は保護者迎え(15:55)になります。

しおりやおたよりで、もう一度持ち物の確認をお願いいたします。

持ち物→リュック(リュックで登校)、赤白帽子、運動着(長袖、長ズボン)、うわばき、体育館シューズ、運動具、   マスク、予備マスク、しおり、筆記用具、水筒、ハンカチ・ちり紙、雨具、自然体験学習用健康観察