日誌

2021年12月の記事一覧

12月24日(5年生)

◆2学期終了!◆

今日で長かった2学期も終了です。

勉強も難しくなり、行事も多かった2学期でした。

運動会では、5年生として、自分の種目以外にも係の役割にも取り組みました。

自然体験教室や、遠足など、楽しい行事もありましたね笑う

終業式には、冬休みの生活についてお話がありました。

楽しい冬休み、ぜひゆっくり休んで有意義なものにしてほしいと思います。

3学期また元気に会いましょう!

12月23日(5年生)

◆ビブリオバトル◆

国語の、本を紹介する単元で、「ビブリオバトル(知的書評合戦)」を行いました。

それぞれ、おすすめの本を持ちより、3分プレゼンをしました。

3分は長かったようで、苦戦している様子もありましたが、発表を聞いた後は、友達の紹介した本を熱心に読む姿もありました。

昨日はグループ予選を行い、今日は、予選を勝ち抜いた6名による決勝を行いました。

優勝は、「5秒後に意外な結末」です王冠

6名それぞれがしっかり発表を行ったので、みんなどの本も読みたくなったようでした興奮・ヤッター!

冬休みもぜひたくさんの本を読んでくださいね。

 

◆外国語◆

今日の外国語は、クリスマス会を行いました!

ちょっぴり面白い目隠しを使っての福笑いや、クリスマスバスケットを楽しみましたにっこり

12月21日(5年生)

◆手びねり陶芸の作品が届きました!◆

11月の自然体験教室で作成した手びねり陶芸の作品が到着し、本日子どもたちにお渡ししました!

少し早いクリスマスプレゼントになりましたにっこり

丁寧に焼いていただいたおかげで、細かい部品も落ちていることなく、良い作品ができあがりました。

ぜひお家で、お茶を飲んだり、おいしい物をのせたり、ペン立てにしたりして、使ってください笑う

12月17日(5年生)

◆学力テスト◆

今週の水曜日と木曜日には、学力テストが行われました。

国語、算数、理科、社会、外国語の5教科とボリューム満点のテストでした。

難しかったところや、できたところは人それぞれですが、いい復習のきっかけにしてほしいと思います。

 

◆青空タイム◆

今日の青空タイムはドッジボールをしました!

午前中は雨でしたが、昼休みには青空が広がりました。

 

いよいよ来週で2学期も終わりです。

良い形で締めくくれるようにしていきたいと思います。

12月10日(5年生)

12月に入り朝の寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。

◆調理実習◆

新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた調理実習を行いましたにっこり

寒い日にぴったりな熱いお茶を淹れました。

感染症対策をして、班で協力しながら必要な物を用意したり、お湯を沸かしたりすることができました。

「おいしい!」という子もいれば、「苦い!」と言う子もいました。

ぜひお家でもお茶を淹れてみてください笑う