日誌

2020年8月の記事一覧

8月28日(5年)

国語では、「敬語の使い方」の学習をしました。めあては「敬語の達人になろう」です。

三つの種類を知れたら”物知り”

尊敬語と謙譲語の違いを知れたら”才能あり”

生活の中で使えたら”達人”になれます。

来週から敬語の種類を詳しくまとめていく予定です。授業が終わって、給食の時間、ランチルームに行くと、「校長先生がご飯を食べる」ってなんて言うんだろう・・・と校長先生に聞きに行く人もいました。^^

目指せ!達人!!がんばろうね☆

学級会では、進行が上手になってきました。今回の司会は「黒板・イラスト・誕生日」係の3人でした。

今日の給食のデザートは「おとちゃんプリン」でした。じゃんけんで二つゲットした人もいました。嬉しそうな顔ですね^^

来週も元気に会いましょう。

8月26日(5年)

昨日は、国語の「問題を解決するために話し合おう」の学習で、グループごとに課題を決めて話し合いをしました。

司会者を中心に話会いをしました。話し合いのためのアイテムとして、ホワイトボートを使う班もあれば、模造紙に付箋を貼って整理していく班もありました。最終的に、問題に対する原因と、解決策、まとめまで話し合うことができました。活発な話し合いができたようです。

理科では、「花から実へ」の学習に入りました。橋本先生と一緒に、初めて顕微鏡を使いました。

今週は「ドラゴンボールシリーズ」です★

8月20日(5年)

2学期がスタートしました。

毎日暑い日が続いていますが、元気に頑張っています。

昨日は、図工「糸のこスイスイ」の学習で、はじめて糸のこを使いました。

始める前に「細い刃だからすぐ折れちゃって難しいんだよ」と言うと、一人一人上手に板を動かして、自分の作品を仕上げていました。

国語では、「紙風船」「水のこころ」という詩の学習をしました。今月の暗唱にもなっています。授業が終わると、「先生もう覚えたよ」と言ってはやくも10人暗唱テストをしにきました。

覚えるの得意なみんなに先生びっくりしましたよ^^

長い2学期となりますが楽しく過ごしましょうね。