日誌

2020年7月の記事一覧

7月29日(5年)

家庭科の小物が完成しました。昨日完成した作品を紹介します。

夏休みにぜひお家の人と縫い物に挑戦してみてくださいね☆

今週の黒板シリーズは「TOY STORY」です。月曜日はウッディでしたが、先生撮るのわすれちゃった・・・

ちなみに今日書いた”伸びる犬”の名前が思い出せず、みんなで「なんだっけ・・・犬・・・」と話していました。

思い出したら先生に教えてね。

残り2日で夏休みです。また明日も元気に会いましょう。

7月22日(5年)

家庭科の学習で、小物作りをしました。ボタンを付けたり、ひもを通したり、アイロンで模様を付けたりと、オリジナルの小物入れができてきました。完成した子は「はやく持ち帰って見せたい!」とつぶやいていました。

理科の「ヒトのたんじょう」の学習では、お家の方へのインタビューをもとに、友達と話したり、自分の小さい頃の話をたくさんしてくれました。

お母さんのお腹の中にいるときの様子を動画で見たり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりしました。「意外と重い・・・」とびっくりしていました。

ぜひおうちでも話題にしてみてくださいね^^

今週は「ちびまるこちゃん」シリーズでした。4連休、ゆっくり休んで、来週もまた元気に会いましょう。

7月17日(5年)

昨日は外国語がありました。「When is your birthday?」の学習です。

誕生日に欲しいものを尋ね合ったり、バースデーカードを作ったり楽しく活動しました。

ペアの人の欲しいものが知れて嬉しかったようです。1枚1枚丁寧に作っていましたね。

ぜひお家の人にもインタビューしてみましょう☆

今日ははなかっぱシリーズの「あげるちゃん」です^ ^来週も元気に会いましょう☆

7月15日(5年)

今週も雨が続いていますね・・・

国語の「世界でいちばんやかましい音」では、学習計画を立てました。子どもたちが計画表をつくってくれました。

休み時間は、外に行けないため、カードゲームやオセロ、折り紙で楽しく過ごしていました。

子どもたちは係活動も頑張っています。朝の会と帰りの会の「お知らせ」で明日の連絡や、直して欲しいことなどしっかり伝えられています。

今週の黒板シリーズは、子どもたちのリクエスト募集からです。(はなかっぱが人気でした)

7月10日(金)(5年)

今日は、とちぎっ子学習状況調査がありました。解答用紙全てをうめる!ことを目指して、一生懸命頑張りました。あおぞらタイムではみんなでドッチボールをしました^^楽しかったですね。

今週も忙しい一週間でした。土日ゆっくり休んでまた来週元気に会いましょう☆

7月8日(5年)

雨の日が続いています・・・子どもたちは、てるてる坊主を作って晴れを願っていました^^

今週は予定がたくさんです。国語の「知りたいことを聞きだそう」の学習では、6年生にインタビューをしようということで準備をしてきました。昨日がその本番でした。「緊張したけど楽しかった」と言っていました。

また、歯科検診と薬物乱用教室がありました。「ダメ。ゼッタイ。」の合い言葉を教えてもらって薬物の恐ろしさを学んだようです。

先週の金曜日のあおぞらタイムは、「だるまさんの1日」をやりました。

今週の黒板シリーズはドラえもんです。

7月3日(5年)

自由参観日、たいへんお世話になりました。毎日元気に、そして一生懸命取り組む姿に、私自身もパワーをもらっているところです。

昨日は7月の集合写真をとりました。学級目標も個性あふれるものに仕上がったと思います。

今年一年間の学級目標は、「思いやりの心をもっていて さらに下級生のお手本になる 明るい5年生」です。一人一人の手形には個人の目標も書かれています。この一年間、「思いやる心」を大切に過ごしてほしいと思います。また来週も元気に会いましょう^^

7月1日(5年)

自由参観日お世話になっています。

音楽では、「和音のはたらきを感じ取ろう」の学習をしました。「ド・ファ・ラ」の4度の和音のひびきを聞いて、その音に合うポーズをグループごとに考えました。明るいイメージだから・・・と色んなポーズが出てきて盛り上がりました♪「茶色のこびん」も階名で歌えるようになりましたよ。また明日も元気に来てくださいね。