日誌

2022年4月の記事一覧

書写も始まっています!(5年生)

教頭先生による書写も今日で2回目です。

今日は、毛筆で「道」を書きました。

ポイントを教えていただきながら、丁寧に書くことができたようです。

書いた作品は廊下に掲示しましたので、明日の自由参観の際にご覧ください。

がんばりました!(5年生)

◆とちぎっ子学習状況調査◆

国語、算数、理科のテストでした。

少し緊張しつつも、丁寧に解答用紙に名前や答えを書くことができました。

午前中いっぱい使ってのテストだったため、子どもたちは疲れた様子でした。

しかし、休み時間には、外で元気に遊ぶ元気は残っていたようで、楽しく遊んでいました。

メリハリをつけながら1日過ごすことができたようです。

 結果が返ってくるのが楽しみですねにっこり

外国語開始!!(5年生)

 5年生になって1週間がたとうとしています。

身体計測や、離任式など、行事が多く慌ただしい日が続いていますが、本格的に勉強も始まりつつあります。

そんな今日は、第1回目の外国語の授業が始まりました。

ALTのメイ先生の自己紹介を聞いたり、ローマ字で自分の名前を書いたりしました鉛筆

ヘボン式のローマ字を習って、「自分の名前はこうやって書くんだ!」と友達と見せ合う姿もありました。

これから楽しく外国語を学んでほしいと思いますにっこり

令和4年度5年生スタート!(5年生)

◆令和4年度スタート!◆

いよいよ令和4年度がスタートしました。

5年生にとっては高学年スタートの日になります。

今年は、「笑顔」をテーマに、クラスだけではなく、学校も笑顔にできる1年間にしようと話をしました。

そして、今年のテーマソングの「福笑い」(髙橋優)のMVを一緒にみました。

子どもたちと一緒に笑顔いっぱいの1年間にしていきたいと思います。

保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

満開の桜の下で笑顔いっぱいの写真が撮れました