日誌

2022年9月の記事一覧

今日の市貝小は・・・

本日の市貝小は、1年生の家庭教育学級、全校生での全校ボランティア、クラブ活動と盛りだくさんの一日でした。

ちょっとのぞいた家庭教育学級の様子です。笹崎さん、事前の打ち合わせ、準備等ありがとうございました。

楽しく製作しています。

校庭が綺麗になりました。運動会練習も来週から本格的に開始します。

お休みしていた5年生も調理実習完了!

明日は 就学時健診のため12時30分下校です。(来年の一年生、お待ちしています)

お米

昨日、刈り取った稲がお米になって学校に届きました!

精米した後、給食で食べることができます。

協力いただいた大木様、こども未来課の皆様 ありがとうございました。

 

アグリ体験(5年生)

 2学期が始まり、早1か月が過ぎようとしています。

2学期の学習も本格的に始まり、少し疲れも見える中、5年生よく頑張っています。

◆稲刈り◆

秋晴れの中、稲刈りを行うことができました。

9月末といえど、日差しが強く、暑い日でしたが、みんな本当によく頑張っていました。

業間から4時間目を使って、自分たちが植えた稲をすべて刈り取ることができました。

手作業での稲刈りは大変だったようで、「昔の人はこれをやっていたのか・・・」と実感してる子が多くいました。

収穫したお米は後日給食で出される予定です。楽しみですね笑う